ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

無題

ゲーム。僕の場合は、ゲームを趣味としてからもうすぐで30年くらいになる。(年齢がバレますね)
30年間、ずーっとやってたわけでもなくて、時々受験生だったりしたし、最近だったらゲームをやるよりもプレイ動画を観たり、サントラ聴いて悦に浸ったりしてたから、あんまりやってないなーと思った。

一時期、携帯(スマホ含む)もPCもゲーム機も持ってない時期があって、地上波のテレビ番組だけを娯楽としていた時があった。まあその時分、本を読むことも時々あったかな。でもほとんどテレビ。ラジオも聴いてなかった。

その期間が2年弱くらいあった。そして、スマホを手に入れた。人生初だった。そこからスマホのゲームを遊ぶようになった。無料のゲーム。基本無料ではなくて、本当に無料のゲーム。広告が混ざってたりするやつ。

スマホを手に入れてから数年後、3DSを買った。久しぶりのゲーム機。しかも携帯機。携帯機を買ったのはGBA以来だった。そこから今度は3DSに入れ込むようになった。

その半年くらい後に、ネット回線を整備した。そうすることで、3DSがネットに繋がり、DLタイトルを買いまくるようになった。
忘れてた、この間にPSVita買ってる。まだあの時はネットに繋がってなかったな。

そして、それから5年くらいか、去年の1月に、ついにPS4を購入する事になる。ここからさらに裾野が広がった。この時期、もうすでに3DSもVitaもほとんど手をつけてなかった。ゲームソフト自体は買ってたんだけど、この前後でPS4がめちゃくちゃ欲しかったので、注文するまではPS4の事で頭がいっぱいだった。

PS4を買う最初のきっかけとなったのは、多分3DSのペルソナQ2だろう。それの発売直前にネットの特番があって(ペルソナシリーズはよくやるよね)、そこで話についていけなくなったから。
要は、P5に登場するキャラクターの人物像とか背景とか、そういうのが一切分からなくなって、それでも買ったけど、あの作品は操作系なんかがP5準拠になってんですね。だから、システム面でもついていけなくなってしまい、結局序盤でとどまってる。

その事があって、P5やりたいなあと思うようになり、じゃあPS4だよな、となった。ゲームに精通してる人はここで分かると思うけど、この時点でSwitchを買うという選択肢は消えてる。

その他にもPS4グラディウスが出来るなど、色々と情報は仕入れていたので、余計に欲しくなってた。それが2018年の年末。
そして、'19年初頭に思い切って買ってしまった。まあ後悔はしてないよ。

思えば、僕の人生を語るには(そんな大層なもんじゃないけど)、ゲームは欠かせないものとなってたな。僕の人生からゲームを引いたら何も残らないんじゃないのか?

この記事で何が言いたいのかというと、ゲームって趣味は何も残らないって言う人がいるけど、その意見を全否定するわけじゃないけど、少なくとも僕の人生には想い出としてちゃんと残ってて、無駄な時間ではない、なかったと信じたいし、これからも何かしらのゲームやりながら生きていくんだろうな、生きていきたいなと思った。そう思ったから、この記事を書きました。

※本当は何を書きたいか分からないままこの文章を書き始めました。なんかふと思いついたから書いてみた。過去に同じような投稿があったらどうしよう。なんかこういうの書くのが初めてじゃない気がするんだよな。

ダメだ、もう何も思い浮かばない。そして眠い。珍しく朝早く起きて結構疲弊してんだよ。身体のあちこちが痛くて。ただただ眠い。