ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

遊び心

久々に冒険酒場をやった。あんまり進展はしなかったけど、それでもなんとなくゲームの内容を思い出せてきた。

やったことない人向けに詳しく書くと、主人公は酒場(レストラン)を切り盛りして、料理を作って、客に提供するのがメインテーマなんだけど、最初はレシピがほとんど無い。ゲームが進んでいくと、何かの拍子に新しいレシピを手に入れて、どんどんレパートリーが増えていく仕組み。
街でレシピを買うことも出来て、「夏野菜カレー」というレシピの注釈に「おい夏野菜くわねぇか」という文言があって、笑ってしまった。

多分知ってる人はすぐに分かるネタ。「水曜どうでしょう」で大泉さんが放った名言。その企画凄い好きで、何度も見返して爆笑してた時がある。
厳密に言うと元ネタである大泉さんが言ったのは「おい夏野菜くわねぇか」ではないんだけど、まさかどうでしょうネタぶっ込んでくるとは思わなかった。こういう小ネタ好きなんですよね。思わずそのレシピは買ってしまいました。

まあ水曜どうでしょうの人気は全国的だし、好き嫌いが分かれる番組でもあると思うけど、僕は昔から好きなんだよなあ。高校生の時に知って、大泉洋って面白いなーと思って、ファンまでは行かないが、その後色々手を尽くして観てた。今でも観てる。

ゲームの話というか水曜どうでしょう大泉洋の話になってしまったが、小ネタでした。