ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

困るなあそういう事されると

数日前に電車でGO!をちょっとだけやってたんだけど、分岐した先の新しいステージに進んだら操作系がガラッと変わって焦った。

昔の車両にあった2つのハンドルで制御するシステムが出てきて、要は今までは左スティックで加速とブレーキを操ってて、それが左スティックで加速、右スティックでブレーキという仕組みのものが登場した。焦る。

何が焦るって、右手はワイパーとか警笛とか減光なんかの操作をすることだけ担当してたのが、ブレーキというかなり重要な役割を担うようになった。慣れてないから焦る。

そういや何かの画像で見たけど、もうとっくの昔に引退してる古い型の車両も運転できるらしいな。車体が全部うぐいす色に塗られてる昔のやつ。多分平成になったらほとんど絶滅してしまったくらいのやつ。あれも2ハンドル式なんだろうなあ。いきなり説明が出てきて、「右スティックでブレーキをかけます」って言われて。

初代PSの電車でGO!の専用コントローラーはそれだったのを思い出した。左手で加速、右手でブレーキ制御をする仕組み。あれ焦るんだよなあ。今まで一括で操ってたからなあ。慣れなんだろうな。

エースコンバットはやってません。もう2週間位のブランクがあるな。昨日やろうかとも思ったんだけど、眠気に負けて。今日は昼間まで寝てて。起きたらすぐに夕方。また平日が訪れるので、ちゃんと起きられるようにならしておかなきゃ。

明日は明日で何もしないで寝てるんだろうなあ。