ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

おお…難しい…

さっきまでバーチャファイターeスポーツやってた。それだけでなく、ボンバーマンも少しだけ。

 

僕の知っているバーチャじゃねえな

対戦とか一切せずに(上級者にフルボッコにされるのが怖い)、まあ初プレイってこともあって、チュートリアルで基礎を固めるべくトレーニングモードを少し弄った。
僕はサターン版のバーチャ2しかやったことなくて、その知識だけでは全然ダメだということが骨身に染みた。難しいね。コンボの基礎とか受け身とか格ゲーのいろはみたいなものを解説しているチュートリアルなのだが、入力タイミングがシビアだったり(最近の格ゲーなら当たり前だろうけど)、分かってても操作がおぼつかない(下手だなー)など、色々な壁にぶち当たった。

 

チュートリアルの時点でなかなかにムズい

チュートリアル、最後の課題だけできずに諦めてしまった。これはちょっと難しい。これを実戦で果たして使いこなせるのか。それともお飾りのシステムなのか。
やってて思ったのが、ほとんどが守りの基礎なんだね。投げ抜け、ガード、回避など、色々。一応コンビネーションの練習もしたけど(これは案外すんなり行けた)、やっぱり覚えるべきことが多いね。特に投げ抜けは基本だし、投げのダメージ半端じゃないからな。これだけでも会得しておかないと勝てないかもね。

 

バーチャ2の知識なんてどっかに行った

バーチャ2はいくらなんでも古すぎたね。今にして思えば、何故そんな半端な知識量で行けそうとか思ったのか。愚かだな。もうちょっと技の出し方とか勉強しないとダメ。痛感した。

 

でもやってて楽しい

チュートリアルの段階だけど面白いなあとは思った。問題はこれから先、アケコン使うか、パッドでやるか。今回はパッドでやりました。でもパッドはね、どうしても3つのボタンの同時押しコマンドとかあるから結構辛いです。一応同時押しが他のボタンに割り当てられてるんだが、早めにアケコンに鞍替えしたほうがいいかも。やっぱり格ゲーはアケコンに限る。と思う。次はCPU戦で少しずつさらに基礎を固める。そんなやる気があるのかどうか知らないが。面白いなと思ったのは嘘ではないから、もっともっと練習したいなあ。

 

ボンバーマンはそんなにいい結果は出せなかった

ボンバーマンオンラインはちょっと低迷気味。勝負の世界だから運とかもあるだろうが、そんなに振るわなかった。そろそろ持ちキャラを決めてもいい頃合いな気はする。

結局イースやらなかったなあ。明日かなあ。ゲームと関係ないが、まだご飯食べてない。飯食って寝よう。