ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

初プレイ 今のFFを知る

FFXIIプレイ。なるほどなるほど、こうなってるのね。

途中何度も死んだが、なんとなくバトルのコツがつかめてきた。

結構難易度高くないか?

FFやるのが久しぶりすぎてるからかもしれないが、難易度が高いと思った。序盤で死にまくるのは下手なだけかな。
システムは案外早く分かった。しかし敵が強い。レベル上げ…とか、そういう問題じゃなくて、戦い方だな。レベリングしてどうなるとか、そういうことじゃないんだと思った。多分工夫すれば進めるようになってるんだろう。

半ば途中で諦めた

ずっとやってて、途中で疲れてきて、味方が死にまくったところで諦めて中断。ちょっと物資が足りなさすぎ。回復アイテムいっぱい欲しいね。金は貯まってるから、買える。つーか途中の戦いでフェニックスの尾使いすぎた。こんなに浪費したの初めてだ。その時点でやり直しても良かったんだけど、まあまあ進めてしまったので、そのままいってしまった。もう少し丁寧にプレイしても良かったんじゃないかな。雑すぎ。

面白いは面白い

バトルの見直しがなされてて、これはこれでアリなんじゃないかと。これが新しい、そして今のFFなのかな~と。
思えばXの時にもバトルシステム変えてたんだよな。X-2になってまた今までのと似たようなものに戻ってたけど。

まあせっかく買ったので、コツコツ進めていきます。結構今日遊んだんだよな。最近、一度にプレイする時間が長くなってきて、集中力も戻ってきたのかな。