ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ちょっとやりたくなるけど、結局やらないパターン

SpotifyFFXIIのサントラを聴いたりすると、やりたくなってくる。PS2の原作バージョンと、PS4向けにリリースされているバージョンと、2つ聴ける。これが微妙に違うんだよなあ。全く違う曲というわけではなくて、音色が少しだけ変わっているという。

そもそも、PS2の音源とPS4の音源では、何がどう違うのだろうか。発音出来るチャンネルの数が違ったり、サンプリングの精度というか、そういうのってパワーアップしてんのかな。ドルビーサラウンドとかに対応…って結構前からあるんじゃないの?5.1chとか、それ以上のスピーカーのシステム。
PS4からPS5に変わると、サウンド面ではどういう違いがあるんだろう。プロのコンポーザーにしか分からない気がする。

Spotifyではゲームのサントラも結構聴けるので、まあまあ重宝してる。音楽聴いてるとゲームやりたくなってきたりもする。元々ゲームミュージックが好きなので、そこそこ聴いてる。

でも、聴きすぎるとやった気になってしまうこともある。出先だったらそれでもいいけど、家で聴いてるとやった気になって、やらないみたいな。FFXIIの場合はちょっとやる気になったけど。

それで昨日、夜遅くまで起きてて、やろうか迷って、朝になってしまって。そのまま昼まで寝落ち。今日一日何だったんだろか。

明日は何か遊べるかなあ。今夜はさっさと寝るので、明日遊ぶ時間が取れるかどうか。