ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

がんばりました

明日は朝に起きなければならないことになって、昼間に428プレイ。
…と書くと、ちょっとだけ事実と異なる。428やるかって昼間に思って、やってる途中でメールが来て、ネットで注文してたブツが明日届くことになった。ので、今夜は夜ふかししない。明日ちゃんと午前中に起きなければならないことってのはそういうこと。
結果的に昼間にやってよかった。

…で、428だが、一応全てのトロフィー取った。でも、複雑な心境だった。
正直、攻略サイト見ねえと分からねえよ!っていう隠しネタ多すぎ。攻略サイトなかったら無理でした。その悔しさ、悔しい思い。
それと、やっと終わったっていう達成感…があんまない。攻略サイトに依存してたなあぁ。すごく良質なゲーム作ったなって、隠し要素やりながら思った。

まあ、チュンソフト(428を制作した会社)が昔から悪ノリで色んなギャグ的要素をブチ込んだり、細部までとことん創り込むのに特化してるのは知ってた。社長が独創的なセンスとアイデアに満ちあふれてて、昔だったら風来のシレンとか、その頃から奥の深い、いいゲームを創れる会社だった。やるなあチュンソフト。完全に負けた。

ここからの連鎖で、チュンソフトのゲームやろうかなあって気になってきてしまった。
一応風来のシレンとか、PSVitaかまいたちの夜とか持ってんだよね。クリアすんのがだるくて逃げてたけど、やろうかなあ。

428はまた忘れた頃に新しく始めようかな。バッドエンドを含む、たくさんの結末が用意されてて、いちいち細かく覚えてない。黒幕が各場面でどういう風に暗躍していたのかとか、そういう初回プレイとは違った目線でプレイしたら、それはそれでまた面白いかもしれない。

結局、攻略サイトに頼りっきりで、だからプレイ時間も30何時間くらいで済んだ。それでも迷いに迷った事もあったのだけど、全てノーヒントで自力でやった場合は余裕で3桁いってただろうなあ。一応プレイ時間の数字は3桁まで用意されてるから。自分は攻略サイトの力でほぼ最短距離でクリアまでこぎ着けたが。…負けた…ボッコボコだよ…

もしこれを読んで「428やってみようかな」なんて人がいてくれたら、こんなに嬉しいことはない。もしも小説の類が苦手でなかったら、絶対に楽しめる。と思う。
完璧にクリアしたいなら攻略サイト見たほうがいいかも。でも、プレイヤーの中には「絶対に頼らない」主義の人も多いし、僕もその考え方はすごくよく分かるから、なんとも言えないんだよな。
正直、攻略サイト見たほうが早いけど、完全に自力でやってクリアしたら思い入れが何倍も強くなって、最後のエピソード観たときには号泣するかもね。何を最後とするかは人によって違うだろうけど、ゲームの内容で泣くというか、達成感から来る清々しい涙というか。

このゲームやりながら色々と考えてたけど、自分の力は全然ダメだな。当時から自力で全てクリア出来た人っていたんだろうか。この作品が発表された当時は2ちゃんねるもあったし、さらにもうちょっと時が進むとTwitterも世に出現する。ゲーム雑誌もまだまだwebと互角にやりあえてただろうし。そういうところから攻略情報引っ張ってきた人がほとんどだと思うが、そういう媒体を使わないで達成した人は偉い。偉すぎる。

なにはともあれ、一応全部読んだぞ。覚えてないものが大半なので、また気分を新たに最初からっていうのも一興かと思ったりもするが、一番感動したのってどこかなあと考えてみたら、ノーマルエンドかもしれないね。真エンドは逆にワクワクしちゃって感動が消えてしまう。『この続きが読みたい!』って思っちゃうんだよね。いわゆる「続きは皆さんの脳内でどうぞ」ってことなんだと思うけど、真エンドのラストのあの二人はどうなっちゃったのか。

プレイし始めたタイミングもある意味タイムリーだった。ちょうど現在、世界中を脅かしているコロナウイルスがあるでしょ。428も、とあるウイルスが大きく関わってくるので、そこが上手いこと(不謹慎だな)重なって、感染症に関係する医学用語なんかも出てくる。「パンデミック」とか「感染爆発」とか。まあこれは単なる偶然なんですがね。
ゲーム中にウイルスの話が出てくるとか、そういうの知らずに買ってやり始めたので、本当に偶然だった。待てよ、逆に必然だったのかな?そう考えると怖いね。

もっと語りたいけど、これ以上ネタがない。ネタバレ上等、という条件でならいくらでも語ってやるが、それしちゃうとね。やりたい人の為にとっておきましょ。

『今のゲームは攻略情報ないとクリアできねえなあ』なんて、やってる間は思ってたんだけど、よくよく考えたら昔から攻略情報ってあったんだよね。媒体が紙からwebに置き換わっただけで。しかもwebはとにかく速い。間違った情報もたくさんあるが、それでも速さを活かせば間違った情報は簡単に淘汰されていく。webってのは恐ろしい文化だな。

長々と書いた。もうね、それだけ興奮冷めやらぬ状態ってことです。ああぁ~。寂しいよぉ~。428ロスが凄いので、さっさと他のゲームに移ろう。