ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ふーん なるほどなるほど やっぱりこういうの好きだなぁ

かなり前にDLしておいた、void tRrLM();の体験版をプレイ。ちなみにこの表記で読みは「ボイド・テラリウム」。
ふむふむ、なるほど。完全にローグライクRPGですね。操作系とかももう、シレンとかを意識してる。やっぱりこういうの好きだわ。

ぶっちゃけ、数年前なら「ローグライクやりたいね」ってなったら、「じゃあシレンでもやってろ」って返されそうなんだが、シレンシリーズも長いこと新作を出してないし。純度の高いローグライクRPGの新作って意外に少ないんだよな。ローグライクのアクションゲームとかは多いけど。

もう長いこと触ってなかったから「どういうゲームなのか」「なんで体験版をDLしたのか」を完全に忘れていて、最近になって存在を再認識したのでやってみた。やってみてすぐに分かった。これはDLするはずだわ。自分の好みに完全にマッチする。

自分の好みで言ったら、やっぱりシレンなんだよね。結局そういうガチなところへ行ってしまう。今やローグライクなんて、特に洋ゲーですっごい数リリースされてて。もはや「プレイするたびにマップが変わる」という一点でのみ共通しているだけで、色んなローグライクがある。そんな中でボイド・テラリウムは久々のどストライクだった。
体験版のボリュームは結構抑えめだったけど、システムはあらかた理解した。そこで終わった。続きが気になるね~。いい体験版だね。早く続きをやりたいよ!ってなるね。

これ、来月あたりに買ってるかもしれねえな…うん、多分買ってる。セールやってないかな…セールやってたらすぐに飛びついちゃうな。

PS5版も去年に出しているってことは、ある程度は成功したタイトルなのだろう。なんか、こんなに自分の琴線に触れた作品ってなかなかなくて。本当に王道中の王道な気がする。ただ潜るだけではないが、それでもかなり純度の高い、いいゲームだと思う。体験版の情報だけで判断したらこうなった。あくまで体験版だからな。もしかしたら製品版は全然面白くないのかもしれないけど。結構期待させられたけどね。

やっぱこれ、来月買ってるな…多分。今日体験版やってみてよかったよ。ここでスルーしてたら、次いつこの作品の事を思い出すか分からないもんな。いいものを発見できた。そんで、ちょっとだけローグライク系のゲームのやる気が出てきた。シレンも含めて。

今夜はゲームを少しだけやった。今回は収穫あったからこれくらいにしておこうかな。