ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

体験版の部分は越えた

昨日はボイド・テラリウムをやった。製品版は初起動。

始める前はてっきり、体験版のセーブデータを持ち越せるとばかり思っていたけど、できなかった。実際にプレイしてその理由が分かった。トロフィーだわ。序盤から取れるトロフィーがあるから、体験版のセーブデータですっ飛ばしちゃうと絶対にトロコンできなくなるから。だから最初からやれよってことなんだろうね。

体験版の部分はさっさと処理。その後に待っている次のミッションもいくつかクリア。そんな感じで終えた。
一回やったことのある部分をもう一度やらされるのはちょっと苦痛だったけど、コツはある程度掴んでいたから。そんなに時間はかからなかった。

やるべきことを少しずつこなしていくと、どんどん色んな機能が開放されていく。プレイヤーも強くなるし。なるほどこうやって進んでいくのね。

この作品はローグライクRPG初心者にはちょうどいいかもしれない。入門編としてはいい出来なのではないか。今のところは難易度的にはそこまで難しいわけでもないし、これから先、すごく難しくなるのかもしれないが、それでもシレンみたいに「死んだら全てを失う」という環境ではない。
もちろんダンジョンから戻ったら持っていたアイテムも経験値も消えてしまうんだけど、本当に完全に消え失せるのではなくて、ちゃんと還元されるから。プレイヤーの基礎能力も上がるし。

こうやって見ると、シレンってやっぱりめちゃくちゃ難しかったんだな。スーファミシレンとかアホみたいにムズかったのを覚えてる。途中でさじ投げる人がいるのもわかる。

他のゲームもやろう。昨日遊んだことでちょっとだけ他のゲームやる余裕が出てきたよ。色々と遊ぼう。