ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

グラフィックがすごい 久しぶりに感嘆した

グランツーリスモ7初プレイ。ちょっとだけやった。最初のクルマ3車種を手に入れた。

グラフィックすごいね。もうPS4レベルのグラフィックは見慣れたと思っていたが、PS4でもこの精度のグラフィックが表現できるんだな。PS5でやったらどうなっちゃうんだろう。久しぶりに感嘆した。これはすごいわ。

一番最初にやることがあって、国産車を3つ集めるというミッションがあり、それをこなしただけでとりあえず終えた。レースで勝ったり入賞したらクルマがもらえる仕組み。金払って手に入れる手段もあるみたいだけど、最初のレースなものだからそんなに難しくなかった。コースもすごく単純な構造をしてたし、初プレイでも1位を獲れた。

最初の3車種から細かいデータとか、うんちくもたくさん収録されていて、クルマが大好きな人にとってはめちゃくちゃ良いんじゃないのかな。僕は免許を持ってないし、詳しくはないのだけど、それでも知っている車種もあった。ミニクーパーとかポルシェとか。国産車もCMとかで見たり聞いたりして名前くらいは知ってるものもある。これいいな。これきっかけでクルマが好きになったり詳しくなる人もいそう。

最初はコンパクトカー3つを集めるのが目標でした。ここから先、どれくらい増えるんだろう。まだまだたくさんあるらしいから結構すごそう。クルマ自体だけでなくて、タイヤとかもカスタマイズできるようになるみたい。今は一種類しかタイヤも持ってないから何も出来ないけど、もっともっと話が先に進んだら色々と手に入るんだろう。

グランツーリスモって、初めてだったけど、これ面白いね。ずーっとやってたらクルマ欲しくなるだろうね。とにかく画質がすごい。なんなんだこのバケモノグラフィック。

これは買ってよかったわ。これも結構衝動買いだったんだよな。元々前作が相当安くなってて、それをいつか買おうかなあとぼんやり考えていたくらいで、ちょうどこの新作の情報を知ったので、じゃあこれを買おうと思って買った。前作は相当ダメだったというか、評判はあまりよくなかったらしい。そこからこれが出てきた。シリーズ作品を初めてやったから、ぶっちゃけ分からないんだけど、個人的にはささった。レースだけでなくて、ただただ運転するモードとかも欲しいなあ。

またやろう。今夜は無理そうだが、来週末とかなら出来ると思う。