ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ちょいとネガティブなおはなし

最近の流れに乗っかって、書いてみる。グランツーリスモ7の話。

なんか、どうやらかなりクソゲー扱いをされているようで。ひとつ断っておくと、僕は現時点では十分に楽しめている。それを踏まえて。

なんだか、課金ゲームみたいな設計になっているようで。高級なクルマがアホみたいな額でゲーム内で売られていて、その金額を頑張れば買えるような、それくらい簡単に稼げるレースがあればいいのだが。かなりの作業ゲーになってしまうみたい。ただ、僕はまだその境地にたどり着いていない。まだまだ全然遊べるけど、先にそういう情報仕入れてしまったら、気が滅入る。

実は数日前からゲーム情報サイトのユーザースコアとかがガタ落ちしていて、炎上に近い状況になっている…というのは聞いてた。一応伝わってた。でも、あえて詳しい情報を調べずにいた。知ると怖いから。でも、知っておかなければ。好きだからこそ。と思って軽く検索したら、まあ出るわ出るわ。良からぬ情報が。

とにかく課金ゲーに成り下がったと。別に、高額なクルマがあってもいいのよ。それに見合う賞金を稼げるレースがあれば。「あともうちょっと頑張れば手が届く~」くらいのバランスが一番いいと思うんだよね。そうすればモチベーションにもつながるし。手に入るのが簡単すぎてもダメだと思うんだけど、「高すぎてどう頑張っても買えねえよ!」クラスだと、ちょっとな~。それで金が無いならリアルマネーで買えってか。基本買い切り型のゲームとしてそれはちょっとな~。

実際にそこまでやってないから、ネットの情報だけで書いてるから、エアプかもしれない。でも、同じことを言及しているところが結構ある。そうなってくると信憑性は上がってしまうかな。

グランツーリスモ7がクソゲーと言われてしまう理由はなんとなく掴めた。これはさすがに苦しいな。今の時代、課金ゲームって多いんだけど、基本プレイ無料だったらな。まだ話は分かるんだがな。そういう時代なのかな。買う時に金払わせて、さらに追加で払わせる…くらいのことをしないと採算取れないのかもしれないね。もしそうだったら悲しいものだ。

まぁ、ちょっとっていうか、かなりネガティブな話題だけど、ずーっとやってりゃそのうちその境地に達するんだよな。その時にお金を払いますか?と訊かれたら、即答でNOだな。そんな金があったら他のゲーム買ったりする資金に回すよ。
確かに、頑張ってリアルマネーまで注ぎ込んで手に入れるクルマは最高なんだろう。さぞかしいいものなんだろう。でも、そこまでして手に入れようとは思えないな。手に入れないと話が先に進まないとかになってきたらどうしようか。そこで遊ぶのやめるか、そこまでの間で楽しめるクルマとサーキットで走ってるかな。

やっぱりな、金払えは酷だよな。一番やっちゃいけないことのひとつな気がするよ。DLCで済むならまだしも、ゲーム内のクレジットだからな。要はやろうと思えば無限に課金できるわけだ。それだったら有料DLCという形で出してくれよ。それならなんとか払うからさ。一回課金したらもうクルマあげるよってシステムにしないと、ユーザー離れていっちゃうぞ。

ということで、まだ自分でも未確認ながら、良からぬ噂がめちゃくちゃ飛び交っているので、調べたらこんな事になっていました。という話でした。