ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

本来やろうと思ってたのとは違うタイトルを遊んだ

深夜になる前まではジャッジアイズとかやろうかと思ってたのだが、いざ深夜になってみると、そんなにやりたくなくなってきて。最悪寝てしまおうかとも思ったけど、なんとなくPS4起動して。そしたら春ゆきてレトロチカをやってみようかなと思ったので、そのまま、欲望のままにやってみた。初プレイ。

実際に公式サイト行って確認してないので、どこまでなのか分からないが、ネタバレはダメだと、ゲーム起動直後にもしっかりと釘を差されたので(この部分は言ってもいいよね)、あまり内容に言及できないのだけど、操作性にちょっと難ありかなと思った。
でも、PS4で動かそうと思ったら、あの操作系になってしまうかもしれない。PCでやる分にはマウス使えるだろうからもう少しストレスフリーで遊べると思う。ゲーム機かPCか、どっちでやろうかと迷っている人は、とりあえずPC版をおすすめしておきます。確かPC版あったよな?やったことないけど、多分PCで遊んだほうがイライラしないと思う。慣れればね、慣れればコンシューマ機でもいいと思う。そんな事言ったら究極的な話、どんな環境だって慣れちゃえば何でもいいってなるけども。

内容はね、やっぱりミステリーの要素があるので、僕みたいなミステリーに慣れてなかったり、論理的思考が苦手な人にはちょい難しいですね。
アホな自分なりに頑張って考えてみるんだが、時々トンデモ理論が飛び出したりして、それがなかなかのミスリードを誘う。序盤でこれだからな。話が先に進んだらもっともっと複雑で難解になるわけだろ?自信ないなあ。本気で一発でクリアしようと思ったら逐一メモったりしてしっかり考えることも重要そうだ。

ジャッジアイズもやればよかったが、春ゆきてレトロチカをやってて意外に疲れた。頭脳労働ですね。ジャッジアイズはアクション要素もあるし、ちょっとした謎解き要素もあるしで、これまたカロリーが高い。どっちも面白いけどね。

海腹川背もやろうと思ってたけど、やっぱり深夜帯になったら途端にやる気なくした。なんでだろうか。そういう事がよくある。やりたいやりたい言ってるのに、いざその時間になると急にやる気なくすの。何なんだろうな。実際やりたいと思っているのは事実なのだが、分からんな。自分が分からん。

土曜日はジャッジアイズができればいいなあと。新しく買ったパンツァードラグーンは知らね。いつかできりゃいいんじゃないすかね。せっかく買ったのにそんな扱いかよ。

まあこの時間まで起きてたけど、もうすぐ寝るけど、起きたらまたゲームできたらいいなあって。そう思いますね。もう眠いのでじきに寝ます。