ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やる気があったのかなかったのか 結果的にやらなかったからなかったのかな

結局昨日の晩もゲームやらなかった。なんでだろう。自分でも分からないな。

夜に風呂入って、あがってからやろうと思ってたのだけど、風呂入ったらどうでもよくなってしまった。うーん。ダメだな。今週末もダメでした。

平日がいいのかな。平日、まぁ夜なんかは問題ないですけど。

なんで出来ないんだろうね。いまいち一歩踏み出せないというかね。色々理由つけて、結局やらないという。理由としては、時間がちょっと足りないっていうのが多い。
例えば大作の何かをやるとなった時、ちょっと多めに時間を割きたいというか、何も考えずに始めてしまうと、中断するタイミングが難しいというか。なかなか上手くいかないのが嫌で、時間のことを気にしてゲームやらないってことはよくありますね。

最近のゲームって、オートセーブのシステムが入ってるものが多くて。でもペルソナは違うか、テイルズオブアライズはやってないから分からない。オートセーブがこまめに入るものも多いんだけど、どうしても手動のセーブをしたいんだよね。変なところでセーブする時があったりして、やっぱり手動のセーブを念のためにやっちゃうんだよな。オートセーブ含めて、いつでもどこでもセーブできるってのもなあ。やっぱり中途半端な局面でセーブして終えると、次に続きを始めた時にあれ?何やってたんだっけ?みたいな感じになることが多い。オートセーブも万能じゃないんだよな。

今からは…ちょっとなー。やる気が出ないなー。理由はやっぱり時間。他のことをやりたいと思ってるから、今から始めたら1時間くらいしか時間取れない。例えばテイルズオブアライズを初めからやって、1時間でどこまでいけるのか。その途中で区切りのいい箇所でセーブできるのか。多分無理だと思うんだよなあ。ペルソナ5も同じ。今ちょうどパレスに入っているところでセーブしてあるはずだから、簡単に脱出するわけにもいかなくて。1日無駄になるから。

1時間ではなあ、なかなか大作は難しいよ。最低2時間は欲しい。そうなるとくにおくんとかになるのかな。くにおくんも結局時間欲しくなっちゃうけどね。

昨日の晩は、一歩踏み出せないのが続いて、結局できなかった。金曜深夜で失敗した分を取り返そうと思っていたけど、やらずじまい。平日にやろうかな。平日のどこかの時間をゲームに充てるか。今夜どうだろう。深夜ではなくて。今はちょっとつらいけど、でも夜になったらできなくもないのかな。

日曜深夜はダメ、月曜深夜もダメ、火曜日深夜は場合によっては出来る。水曜日も大丈夫だな。木曜日は避けたい。まあこんなところか。やっぱり金曜深夜が一番いいのかな。土曜でもいいけど。

今週積極的にいきたいな。週末だけでなく、平日もやれたらいいな。まだ心のどこかでゲーム熱がくすぶってる気がする。時間を気にしてばかりで全然できてないけど。
この、週末の失敗を糧に、今週頑張っていけたらいいなと。思ってはいる。そう思ってるだけで何もしないかもしれないけど。

なんだろう、こんなにゲームに対して前向きなのに、なんで動けないんだろう。前向きだけど、優先順位で言ったら低いってことなのかな。まあそういう事にしておきます。