ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

朝からゲーム

F1マネージャーがあまりにも気になったので、今朝やってみた。ついさっきまでやってた。

最初は覚えることが多いなと思った。チュートリアルの説明文もめちゃくちゃ長くて。これを一気に覚えるのかよ…と心が折れそうになった。

実際にレースに出てみたら、やるべきことは限られてた。やっぱり裏方の仕事なので、ピットインのタイミングとか、ピットインした時に履き替えるタイヤ選びとか。レースに出る前に作戦を練る事もやる。レース中はドライバーと無線で連絡して、適宜対策を執る。

最初は操作にも慣れず、なかなか難儀してたし、そのせいでドライバーの1人が予選で振るわなかったりしたけど、まあ結果的に初陣で1位は取れました。最初だからそういう風に設計してあるのかもしれない。

レースを終えて、新しいパーツを開発したり、ドライバーのスキルアップをしたりできるみたい。ドライバーのスキルアップはまだやってない。というかまだできないんじゃないのかな。経験値が足りないようで。

レースが長丁場だったな。一応16倍速まで飛ばせるんだけど、何かが起こると1倍速に戻って、判断を迫られる。多分こういう判断でミスると最悪リタイアしたりするんだろう。

最初から結構難しい。レース残り一周になってドライバーからタイヤがヤバいと連絡があったけど、どうせ残り一周だからいいだろとほっといたら直後にリタイアした。なんだろ、なんかのトラブルがあったんだな。タイヤがバーストしたとかかな。分かんないけど、やっぱり当事者であるドライバーが一番マシンの状態を分かってるからね。無視できないな。

始めた当初は『これはあまり面白くないかも』と思ってたけど、レースやってるうちに、だんだんと理解できてきて、そこで初めてなかなかおもしろいと思えた。これから先、もっと色々なことができるようになると思うと、地味にハマりそうな、そんな予感がする。

でもこれやってるとあれだな、運転する側もやりたくなってくるな。いい意味で。1レースこなすだけで結構疲れた。

今夜は他のゲームで遊んでそうな気がする。まあそれはそれでいい。何かできれば。