ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

久々に濃い時間を過ごせたね

日付変わる前、ブログを更新した直後からテイルズオブアライズプレイ。また少し進む。

リンウェルを使い始めたのをきっかけに、今までちゃんと理解できていなかったバトルのシステムを理解し始めた。一回のチュートリアルではどうしても細かいところまで理解できず、後々にヘルプ読み直して、やっと9割方は理解できたと思う。なるほど、こんなに複雑だったんだな。

これでアルフェンとリンウェルの立ち回りは把握できた。残りはシオンだけど、シオンはヒーラーでもあるから、ぶっちゃけCPU任せにしたい。回復のタイミングが難しいので。難しいからこそ手動でやれよっていう部分もあるけど。

ボスを倒したのだけど、まあ倒した後の満身創痍っぷりったらなかったな。アルフェンに至っては戦闘不能になってたし。
この作品は回復アイテムがかなり貴重品なので、あまり使いたくなかった。でも、試しにアルフェンをCPU任せにしたら勝手に回復アイテム使いやがったので、初めて作戦をいじってみた。回復アイテムを一切使わないように指示できるんだな。とりあえずこの作戦でしばらくやってみようと思った。

まだ大ボスには会えてないんだよなあ…中ボスで苦戦するあたり、やっぱり初見で倒すのは無理っぽい。一回全滅した。初見で敵の動きが分からなかったというのもまあ理由としてあるのかもしれないが、結構被弾して、二戦目で倒せはしたけど、それでも何回か戦闘不能に陥った。なかなか難しい。

バトルはまあまあ掴めたと思うんだけど、後はシオンだな。テクニカルなキャラクターだと思ってる。思い返してみると、体験版やった時もシオンを使った。何も知らずに。シオンはどういう風に立ち回ればいいんだろうか。回復役も担ってるし、少し離れたところから銃で攻撃したり、色々忙しそうなキャラではある。次プレイする時は使ってみようかな。

日付変わって今日、また少しやるかも。うん、やっぱり話が先に進むとやる気が出てくる。今日は本来はリンウェルの練習だけ、と思ってたんだが、流れでストーリーが進んだ。それで良かった。今日もできたらいいね。