ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なるほろ~

スカーレットネクサス体験版を30分ほどプレイ。あれほどやる気あったのだが、結局夜通し起きててそれしかゲームやらなかった。他の時間は録画を消化するのに使った。

アクション部分をちょいとプレイした。ありがちなアクションだった。ヴァルキリーエリュシオンもそうだし、テイルズオブアライズもそうなんだが、似たようなアクションが多いね。それ自体を否定する訳では無いが、そればかりやってたらいずれ飽きそうな気がする。と言っても、多分飽きてきたら難易度を上げてやる、などをすればよりスリリングなアクションを楽しめるようにできてそうだから、もう受け入れることができるようになってきた。ジャスト回避とかね。

これは詳しく書いたらネタバレになるんじゃないか…と思ったが、体験版をやれば誰でも遊べるパートなので書いちゃうけど、主人公を男女のどちらかから選んで、多分ストーリーも違うのかな、戦闘の立ち回り方も違うよう。攻撃方法は大きく分けて2つ、「念力」と「武器攻撃」。一応男の主人公でやってみた。念力でオブジェクトを敵に叩きつけたり、念力を使うことで消費するゲージは武器攻撃すると回復したりして、このゲージの管理を上手くやればそのうち連続攻撃もできるようになるのだろう。

30分で分かったことはこんなもん。ストーリーは導入部分の途中で分からないことばかり。まあ体験版なり製品版なり、続きをプレイすればいずれ分かることだろう。

体験版が2つあるんだよね。何も知らずに(知らなかったからこそなのだけど)2つともDLした。後でよくよく調べてみると、体験版の内容は物語的には同じだけど、遊べる要素が増えている。後から出たものにはアクション部分が追加されているらしく、そちらだけやればいいみたい。上位互換性みたいなものかな。セーブデータも引き継げる。Steam版は最初から2つとも入ってて、プレイする時にどっちをやるか選べるらしい。だったら普通は後発版選ぶんでないの?

ちょっとやってみたら、この手のゲームへの評価が変わってきたね。ヴァルキリーエリュシオンも、アクションが凡庸と書いたけど、それでもそこそこ楽しめるかもしれないなあと。テイルズオブアライズもそうだし、イース8なんかもそういう要素あるんだよね。もう今のゲームのスタンダードなんだな。まあジャスト回避自体は面白い要素だと思うし、そこを受け入れられるのであれば大抵のアクションゲームは楽しめるんだろうな。

もうちょいやってみようかなと思ったね。これ製品版買いそうだな…今安いし。むしろ安い時じゃないと買わないだろう。フルプライスではいらね。面白いとは思うけど、うーん、やっぱりフルプライスでは買わないな…

色々と思うところはあったけど、結果、少し受け入れ態勢の余裕が出てきたね。それができただけでもこの30分間は無駄ではなかったと思いたい。