ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

つい出来心で…何をやっとるんだろうね 自分でも分からねえや

スターオーシャン3を買いました。ディレクターズカット版ってやつ。セールで安かったから。

そもそもなんで今、スターオーシャン3なのか。結構タイムリーな話題でスターオーシャン6が出たでしょ。ついさっき発売だよな。日付変わって今日発売だったはず。今頃ダウンロードしていち早く楽しんでいる人も多かろう。
その流れで、スマホアプリで検索してみたら、過去作がリマスターされてるんだな。それでそのシリーズが全部安くて。なんとなく3を選んだ。一応、ネットでの評判も見てみた。3が発売された当時、どうやら致命的なバグが有って、ゲームが進行しなくなるという現象があったらしい。つまり例えばセーブせずにずーっとレベル上げしてて、そしたら突然落ちて数時間の努力が水の泡…なんて事もよくあったようで。それのせいで当時はクソゲー扱いされてしまってたらしい。

スターオーシャン3は元々はPS2がプラットフォームだったようで、今みたいにすぐにバグを直すことが難しかった時代だから、まあそういうバグを見逃してリリースしてしまった事自体は許されることではないが、仕方ないと割り切るしかなかった。今はネットに繋いでいれば、じきに修正パッチがリリースされるけども。

「バグ抜きで考えたら面白かった」という意見もちらほら見えてきて、まあシリーズのファンからしたらなんでも面白いんだろうが(バカにしているわけではないです)、こういう旧作って、ネット上だと色々な評価をされているから。まあね、セール中だったし、1,000円くらいのものだったので、これでつまらなくてもいいかなと思い、買ってみた。

今、セール中のタイトルにスカーレットネクサスのデラックス版とかテイルズオブアライズのデラックス版出てんのね。なんかちょっとだけ損した気分だわ。特にスカーレットネクサス、焦って買わなくてもよかったじゃんっていう。今さらなんだけどね。時々こういう憂き目に遭うことがある。もうどうしようもないんですけどね。

まあいいや、来月狙ってんのはやっぱりタクティクスオウガです。やってみたいです。それとディオフィールドクロニクルだけど、こっちはもういつでもいい。「いつでもいい枠」だとソウルハッカーズ2もそこに入るかな。12月にはクライシスコアFFVIIが出たりと、まだまだ欲しい作品多いな。最近買ってばかりで全然やってねえのが多くて。本当は今夜やろうかなとかも考えてたんだけど、やるかな。分かんねえな。ただ、一日中寝てたために、今のところ全く眠気がない。だから、眠くなるまでゲームやるかも。ゲームやってたらいつまで経っても眠気なんか来ないと思うけどな。

いつ寝るんだろ。結局朝まで起きてて、そこから寝たら明日もまた同じサイクルになってしまう。それでもいいんだけど、どこかで治さないと。朝まで起きてるのが許されるのはやっぱり週末だけだろう。今は腹も減ってないし、眠気もないしで、逆に困ってる。どうにかならないものか。

こういう時は自然に任せようか。ずーっと起きてればいつか眠くなるだろうし、腹も減ってくるだろうし。機械じゃないんだから、ずっと活動を続ければいつかはどうにかなるでしょう。