ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

また安いインディーゲームなど ロマサガRSを始めとするソシャゲの愚痴

まあ、セール中のインディーゲームなど、また買った。ついでにロマサガRS、今まで持ってて、全然使ってなかったキャラを鍛え始めたら、結構ハマり始めた。ちなみに今やってるガチャは頑張って引いたけど、全く当たりが出なかったね。やっぱり課金しろってことですか?お断りだ。

インディーゲームは、最近はゲーム系YouTuberの動画を観て、面白そうなインディーゲーム、セール中でお得に買えるゲームの情報を参考にしています。数年前は5ch(当時2ch)で情報を手に入れていた。結構掘り出し物を紹介してくれるYouTuberがいるんですよね。ありがたいことです。セール情報も細かく解説してくれて、今までどれだけ得したのか分からない。

とりあえず、土曜日にちょろっとやったくらいなので、今週はもう少し楽しみたいと思っているんだけど、ロマサガRS回してると他のゲームできないんだな。
今までなんでゲームやってなかったのか考えてみると、ロマサガRSに時間を取られすぎたのかもしれないね。別に根詰めてずーっとスマホをポチポチやってるわけじゃなくて、全力オートっていうモードがあって、それでひたすら回してる。だから、こういう風にブログを書きながらとか、YouTubeの生配信観ながらオートモードでキャラを育成するとかしてるんだが、完全にフルオートに出来るわけではなくて、数分に一度くらいは操作しないとダメなので、結局時間を持ってかれる形になる。
まあテレビ観ながらやったりもしてますよ。本当に集中したい時はスマホいじらないですけど。音楽聴きながらとか、基本ながらプレイですね。そしたら気づいたら自キャラがやたら強くなってたりする。それを確認して、自己満足にひたるという。

ロマサガRSやってると、時々むなしくなることがある。結局このゲームって、究極的な強さを手に入れるのが目的のゲームなので、もしも手持ちのキャラを限界まで育成し終えたら、終わりなんだよね。一応、定期的に新しいキャラクターが出てくるんだが、もしも欲がなくなって、一切ガチャを引かなくなったら、そこで終わり。だから運営も、今までのシリーズに出てきたキャラをガンガン新キャラとして登場させて、原作では全くバトルに参加しない、もっと言うと一部の敵キャラクターも使える。
それくらい、今までのサガシリーズに出てきたキャラクターを根こそぎ引っ張り出してきて、強力な技を閃くだの、術を習得するだのやってるんだけど、プレイヤーがどっかで見切りをつけたら終わっちゃうんだよな。もちろん、ものすごく強い敵もいて、強さを限界まで磨き上げて強敵に挑む、みたいな要素もあるし、アホみたいに強い武器を作る要素もある。
結局、こういうソシャゲってどれもそうなのかな。「もういいや」ってなったら終わりなのかな。夢中になってる今が幸せなんだろうな。新しいキャラクターがガチャで引けるようになったら、頑張って、それこそ課金して引いて、手塩にかけて育てて、強い敵を蹴散らして、その後には何が残るんだろうか?って考えちゃったらおしまいだね。何度かそこまで考えたこともあった。でも、それ以上考えたら本当に終わっちゃうので、終わらせたくないから自分にリミッターをかけてた。
でも、ガチャで欲しいスタイルが出てこなかったらやっぱりへこむし、そうなると何やってんだろ…って我に返ってしまい、その境地に達するとやめてしまいそう。しかも自分の場合、無課金でここまで来ているので、そんなにデータが惜しくない。今までものすごい額を課金している人だったらあっさりとやめるのは難しいだろう。金も時間もかけているわけだからね。それだけ愛着のある作品だろうから。
一応、メインクエストもある。今続いてるストーリーがもうすぐ完結しそうだと運営がほのめかしているので、多分そうなんだろう。メインクエストもなかなか更新されないので、正直最初期の話とか忘れているんだが(何度も振り返ることはできる)、メインクエストを楽しむというのがまあ普通だと思う。
もしもメインクエストが完結したら、また第3章が始まって、そしたら新キャラがどんどん増えるはず。そうなったらまた盛り上がりそうだけど、それって言い方悪いけど、テコ入れだよね。でもテコ入れされたら、また続けることになりそうだ。

やめようかな…でも嫌いになれないなあ…いつでもやめられるんだが、もう毎日やってて、毎日やらないと気持ち悪いレベルまで浸透しちゃってるんだよな。毎日毎日、同じ敵を倒しまくって、そしたら徐々に自キャラが強くなっていって。それで満足して、最終的に何が残るんだよ?と思うと、やっぱりむなしさが生まれる。

上に「やめるのがそんなに惜しくない」みたいなこと書いたけど、もちろん無課金だけど、それでも数年やってて、その間に結構頑張ったからね。やっぱりあっさりと捨てることはできないな。課金している人はもっともっと難しいだろうなって思ったからそう書いたけど、無課金勢だってなかなかやめられないよ。

長々と書いてしまったけど、あれ?最初インディーゲームの事書き始めたのに、いつの間にかロマサガRSの愚痴になってしまった。とにかく、どうしようもできない虚無感に襲われる事があって、途中で何度もやめようと思った事があるというのを吐き出したかっただけです。なんだか長文になってしまって、これを全て読んでくれる人がいるのか分からないが、ここまで辛抱強く読んでくださってありがとうございました。明日はもうちょっと短めの記事にしたいと思います。