ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

また買ってしまった そして長年の問題解決

更新してなかったこの一ヶ月で、変化があった。

まず、何作かゲームを買った。
River City Girlsとか偽りの黒真珠とか。気になっているものをあらかた買ったと思う。
何を買ったか把握してないくらいに、衝動買いも含めてかなり買った気がする。全てプレイしてる訳ない。そんな体力なかった。

…まあそんな感じで、一ヶ月間が過ぎました。最近買ったので一番規模がでかいのはやはりモンハンでしょう。アイスボーンが同梱されているものを買いました。元々モンハンWは持ってなかったから。
覚えている範囲で何買ったかリストアップしてみます。

順不同。こんなもんかなー。レトロゲームを結構買いました。まあレトロゲームは旬みたいな要素はないので、気ままにプレイする予定。
個人的に買うのに勇気が要ったのはラビリンス ライフ。こういうギャルゲーというか、エロゲーというか、そういうの買うの初めてだったので、なかなか。まあ一人で遊ぶもんだし、気にしすぎかな。

これから先の購入予定は、10月にまた欲しいもの、気になるものがあるので、それは買う。秋の夜長にゲーム三昧といきたいところ。

それと、だいぶ話は変わって、PS4使ってて、画面が見切れちゃう時が時々あったんですが、"PS4 画面 はみ出る”で検索したら、結構ヒットした。みんな同じ悩み持ってんですね。そこで解決策が提案されていたので、試してみたら、おお…!治った!!
色々と試してみたんですよ。まず見直したのが、PS4のスクリーン設定。最初、PS4側が悪いのだと思い込んでいて。画面サイズの調整をしてみたんですが、効果無し。
次に試したのがVitaのリモートプレイ。もしもPS4が悪くないのならVitaでは問題なく映るはず、と踏んでやってみたら、まあ~見事にきっちり表示されやがった。これでPS4側は問題ない、ゲームのバグでもないと分かった。
そこで、テレビ側の設定をいじくり回して、やっと治った。

テレビのデフォルト設定で画面がはみ出るのはどうなんですかねぇ。同じ症状で悩んでいる人はある程度存在するのは検索して分かったので、対策打ったほうが…とも思ったけど、まあ全員がゲームをプレイするとは限らないのでね。
安心したのは、ハードの故障ではないということですね。ディスプレイもゲームハードも何も問題はなかった。使い方が悪かっただけということで。

…というのが今日の午前中に起こった出来事でした。これで気にすることなくゲームが出来る…!!ずーっと気になってたのです。多分PS4買った当初から。

昨日は深夜にテレビ見てて、メシ食ったらいつの間にか寝落ちしてて、それで後悔してたので今日は少しプレイしよう。最後の忍道がめちゃくちゃ下手になっててショック。ブランクがあるとこうなるんですね。マジでへこんだ。練習あるのみ。