ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

デス撃破

悪魔城ドラキュラXクロニクル。やっとデスを倒せた。テクニック買ってたから、そこまで苦労しないだろう…と高をくくってた結果、苦戦した、でも倒したときはノーダメだった。 その後、ステージ2の分岐点に。結局ボスまで行って倒せなかったけど、なんとかな…

え…?

ペルソナ4、一周した。でもこれはどう考えてもバッドエンドだ。全てがモヤモヤした結末。エンディング直前のデータからやり直して、違う選択肢を選んだけど、結局ハッピーエンドじゃないな…と思った。 攻略サイト見た。うーむ、二周目いってみるか。今年中に…

ペルソナ4

今さらだけど、久しぶりにプレイ。もうすぐ一周目が終わるのかな。イベントが終わった。物語が進む。 今回のボスは初見で倒せた。かなり慎重に戦った結果、大きなピンチに見舞われることもなく。ただ、即死ダメージ食らって、その時は食いしばったので死んで…

まじかー

PS4で月下出来るのか…どうやら移植されてたみたいです。さっき知った。血の輪廻とセット。クロニクルも出せよ…と思ったけど、あれはディスプレイの解像度が違うからちょっと無茶な要求か。 もしかしたらPSPって不遇のハードかもしれない。後継のVitaが振るわ…

クロニクルを頑張ってる

結局、月下は買ってない。クロニクル頑張ってる。一旦、お金稼ぎの為にクリア済みのステージに戻ってプレイしてたら、思わぬ収穫が。戻ってよかった。 頑張ろう。何とかして月下をアンロックしなきゃ。

どうしようか

昨日、悪魔城ドラキュラXクロニクルの話を書いたけど、それと少しリンクしている事で、悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲買おうかな~と悩んでいる。 月下は最初PSで出て、その後にSSで出た、ファンにとっては最高傑作との呼び声が高い作品で、僕もSS版をやり込…

やっと先に進む

今さらだけど、悪魔城ドラキュラXクロニクルやってる。結構前に買って、途中まで進めてやる気が無くなったのだけど、久しぶりにプレイして、ステージ4をクリアした。 クロニクルは元々はPSPで出てるのだけど、それがVita向けにダウンロード販売されてて、そ…

達人の戦い

昨日、久しぶりに「いいすぽ!」見てて。ぷよぷよテトリスやってたのだけど、改めて見たら「やっぱり面白いなあ」と思ってた。 いいすぽ!って言うのは、CSチャンネルのテレビ番組で、最近日本にも浸透しつつある、eスポーツの番組。出場者はかなりガチで戦…

VA-11 Hall-A

以前ちらっと書いた、VA-11 Hall-A(以下ヴァルハラ)について。 結構面白いんですよ。ジャンルはADV。アドベンチャーゲームです。 主人公はバーに勤める女性で、様々な客が来て、様々な注文をしてきて。それに応えていく日常。そんなある日、物語が動き始め…

時間かかりすぎ

世界樹の迷宮V。やったぁ~、やっと第四階層のボス倒した!先に進める。ボスが強すぎてずーっと足止め食らってたけど、何とかなるもんだね。 第五階層に突入して、すぐに帰還。とりあえずセーブして、終わった。 あとでまた出来たら良いな…

目白押し

買ってもやってない作品をかなり持っている。もったいないよなあ…だから売らないんだけど。まあ売ってもどうせ大した金にならないと思うし。 そろそろ何とかしたい。やってない作品を処理したい。幸いな事に、今は欲しいゲームがない。だから、今がチャンス…

PSPが欲しい

PSPもしくはPSVitaが欲しい。Vitaは持ってるんだけど、スペアでもう一つ欲しい。 PSP版のナムコミュージアムやってて、最近気付いたのだけど…ギャラガなどの一部のゲームが縦画面モードで出来るのです。縦画面モードの時は、方向キーも少し変わって、画像あ…

昨日の話

いくつかのゲームをプレイ。 「VA-11 Hall-A」という(これでヴァルハラと読む)ゲームを久しぶりにやってみた。既にクリアしているのだけど、やりたくなってきていたので、プレイ。ゲーム本編ではなくて、別で用意されているストーリーをプレイ。初プレイだ…

やりたくなってきた

昨日とか全然やってなくて。ゲーム音楽はめちゃくちゃ聴いてて、今日になってなんだかやりたくなる。 ちょっとだけやってみる。何やろうかな…また昔のゲームかねえ。

たまには

最近、ゲームやりすぎで疲れてきたので、今日は休憩の一日にする。と言っても、やるんだろうなあ。疲れてきたからこそ、やりそうだ。 今日一日暇なんだよな。やっぱり何かやろうかな。

逆走

昔のゲームとか時々やってるけど、最新のゲームもやりたいけど、昔の古いゲームでも楽しめる。 中途半端に古い、DSのゲームとかやろうかな。世界樹の迷宮とかやってない。やるか。 時代の流れを逆走してる感じだけど、それでもいいか。

結構進んだんじゃないかな

世界樹の迷宮Xやった。第四迷宮突破。 レベル上げしたのにボス戦で苦戦してんだよな。もしかしてこっちのレベルに合わせてボスが強くなってたりして。それだといつまでも強いってことになるけど。 次の迷宮にはまた新しいギミックが。疲れるなあ~まったく。…

昨日少しだけ

昨日は久しぶりに出かけて、疲れてしまってまともにゲームをやらなかった。世界樹を少しだけ、追加コンテンツ買って経験値稼ぎをひたすらやった。これでボスに勝てるんじゃないのかな。 それくらいしかしてなくて、今日もなんだかやる気が出ないです。適当に…

色々あって

引き続き世界樹の迷宮の追加コンテンツを買う。まあ、経験値稼ぎが捗るものだけを。お金が余った。他にも買おうかな。 ゲームそのものはあまりやってない。最近忙しくて、ゲームやる暇がなかった…というのは大嘘です。ただ、どうもやる気が出なくて。音楽ひ…

これはかなりずるいんじゃないか

世界樹の迷宮5の話。追加コンテンツを買って、経験値を稼ぐクエストをやってみた。 …いやこれずるすぎないか?こんなに稼げるのかよ?まあおかげで光明が見えた気がする。光明というのは、現在とあるフロアのボスで突っかかってて、結構トライしたのだけど…

これは無限に遊べるのではなかろうか

ギャラガやらパックマンやらはPSP版ナムコミュージアムで遊んでいるのだけど、ハイスコアアタックモードがあって。 これがあるだけで、永遠に遊べるんじゃないのか。昨日ギャラガのハイスコアアタックで、本気出したら9面まで行けた。本気出して9面かよ…ま…

全体的に難しい

パックマンやギャラガが全然先に進めないぞ。ギャラガはFC版でやり込んだから自信あったけど、全然ダメだ。AC版ってこんなに難しいのか…ほぼ一緒だと思ってたけど、やり込んでみると、だいぶ難易度下がってるんだな。あまりの進めなさに愕然としている自分が…

なるほどね

東海道五十三次やった。なるほどなるほど。操作感が難しいんだ。ジャンプにも癖があるし、歩いてすぐに止まる事が出来ない。慣性の法則が働いているのかな。これは慣れるしかないな。 他に、世界樹の迷宮の追加コンテンツをいくつか購入。それくらいかな。 …

ちょ、ちょっと待って

パックマンをやればやるほど下手になっていくんだけど。どうすればいいの… 自力での攻略は無理なのか…もっと真剣にプレイしなきゃ上達出来ないのか。 おかしいなあ…適当にやってたら1面すらクリア出来ないぞ。適当にやったらダメか。 コツとかあるのかな?…

ゲーム音楽

ゲームはやってないけど、ゲーム音楽は散々聴いている。ゲームのサントラをいくつかもっていて、VA-11 HALL-Aとか聴いてる。世界樹の迷宮シリーズもいくつか持ってる。 ゲーム音楽が昔から好きで、そこから音楽に目覚めた部分があったりするので、サウンドテ…

全然進めないんだけど

パックマン、1面か2面でゲームオーバーになる。どうすれば良いんだろう。敵の動きを読めないな。 根本的にダメな部分があるんだろう。何がダメなのか分からない。何を直せば良いのか。漠然とプレイしてても上達しない気がする。 パターン化できないんだよ…

そろそろ買おうかな

ファミコンの東海道五十三次やりたい。 元々ゲームセンターCXで知ったのだけど、その後プレイ動画見て、さらに面白そうだな、と思って、3DSのやつ買うか!みたいな感じ。 今週末辺りに買おう。多分。

面白いなあこれは

ナムコミュージアムで、パックマンなどをひたすらやっている。パックマン奥が深い。これは名作だな。スコアを意識している時期に作られたものなんだろうな。プレイヤー側がやめない限り、延々と続くぞ。上手い人だったら。 敵の動きに少し癖があって、昔のゲ…

厄介

第四迷宮のボスと一回戦った。負けるのは分かってたけど、勝てそうな雰囲気も少しだけあった。気がする。 まだ分からない部分がある。あと何回か戦ってみないとなんとも言えないな… 絶望的にレベルが低いわけでもなさそう。戦い方を工夫すれば勝てるかも。 …

何度も死にかける

まだ第四迷宮。やっとボス直前まで来た。後で戦ってみるけど、どうも倒せそうにない。自信がない。 なんか育て方を間違えた気がする。休養するとキツいので、このまま進める気ではいるけど、何かが違うような。 他のキャラ鍛えてみようかな。それもボス倒し…