ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

VA-11 Hall-A

以前ちらっと書いた、VA-11 Hall-A(以下ヴァルハラ)について。

結構面白いんですよ。ジャンルはADV。アドベンチャーゲームです。

主人公はバーに勤める女性で、様々な客が来て、様々な注文をしてきて。
それに応えていく日常。そんなある日、物語が動き始める…といった感じ。ネタバレを回避しようと思ったら、それくらいしか解説出来ないんだけど、ADVゲームが退屈に感じる人には向いてないかも。自分の場合はプレイしていくうちに物語の世界観にのめり込んでしまった。

いわゆる、アクションとか、シューティングとか、格ゲーとかをガチでやらないと面白くない…とか思ってる人には退屈に感じてしまうのかな。

魅力を伝えるのが難しい。日本語版だったらSteamしかないか。今さらPSVitaはむちゃな話だもんな。僕はたまたまハードを持ってたからPSVitaにしたけども。

難しいゲームではないので、簡単に物語が進むし、ハードコアなゲームやり込んだ後のチェイサーみたいな感覚でプレイしてみて欲しい。

うーむ…どう面白いのかを説明したいんだけど、難しいな…調べてみてください。と言うしかないか。