ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

これ審議だろ

少し放置していたFF8Rやった。RはRemasteredの事です。

シナリオ少し進めつつ、新機能を弄ってた。
新機能は3つ。

  • 3倍速モード
  • エンカウントなし
  • バトル強化

3倍速モードはそのまま、ゲーム全体の進行が3倍速になります。BGMは速くならない。バトルもキャラクターのモーションなどが速くなる。
エンカウントなしもそのままの意味。敵との遭遇が一切なくなる。ボスには当然効かない。(ハズ)やったことある人なら分かるが、原作でもエンカウントなしは出来る。チートではなく。少しネタバレしました。

まあ、ここまではいいよ。問題はバトル強化だよ。

まず、HPが減らなくなる。厳密に言うと、攻撃を食らって、ダメージの数値も表示されて、HPが一瞬減るのだが、すぐに全回復してしまう。つまり、死なない。
ただ、まだ未検証なのが、即死攻撃に対してはどうなるのか。ダメージも一瞬減るので、その一瞬で死んでしまうのかもしれない。もしくは、逆に即死系は全てMISSになるのかな。デスとかかけてみたい。
ここでFF8をやったことのある人ならお気づきかもしれないが、常にHP満タンなので、じゃあ特殊技どうやって出すんだよ、というツッコミもあると思うが、ご心配なく。
バトル強化中では特殊技出し放題です。もうむちゃくちゃです。簡単に言うと常にオーラがかかっているようなものか。
さらに、ATBバーがずっと満タン。だからすぐにターンが回ってくる。ウェイトモードと併用すれば、敵は何も出来ずにやられる場合もよくある。

…とまあ、強化するとこれだけの恩恵を受けることが出来る。ネット情報では、他にも回復薬も無制限に使えるとかなんとか。だけど、HP自動回復だから意味無いな。ごめんなさいこれは嘘情報かもしれないです。もしくはこちらの勘違いとかそんな感じだと思います。だって意味無いもんな。

バトル強化は時々使うみたいな感じでやってみる。ボス戦は切る。そんな感じで行きましょ。