ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

3年越しの発見

Downwellやってて、気付いたことがあった。
というか、なんで今までこれに気付かなかったのかが自分でもよく分からん。

ある程度のジェム(ゲーム内でのお金みたいなもの)を貯めると、パレットがアンロックされていく。でも、その”パレット”ってのがイマイチ分からなかった。

パレットの問題を解決するために、あちこちボタン押してたらOptionボタンでメニューが開いた。
そこにパレットを選ぶ項目があって、既に10個近く解放されていたので選んでみたら、画面の色が変わった。

これが色々なカラーリングが用意されていて、気分転換にいいかな~と変えてやってみたらやりづらくて仕方ない。
デフォルトの色は背景の黒、触ってもダメージを受けない白、触るとライフが減る赤の3色。今まで結構色で判別する癖がついていたので、パレットによっては不利になることも。
自分の中で『とにかく赤には触れるな』というルールがいつの間にか出来上がっていて、色が変わるとすごく難易度が上がってしまった。
パレットの中には、2色のものもあって、色で判別出来なくなるヤバめのものもあった。逆に面白そうだけど。

パレット選べて色々遊べそうだけど、自分は赤白黒に慣れてしまったので、余程のことがない限り、多分変えない。いや面白いんだけどね。だいぶ雰囲気変わるから。

その他にオプションでタイマー表示のON OFFの選択など。このゲーム何気に時間測ってんのな。タイムアタックの要素もあるみたい。まあそれ以前にクリアしたこと一回もないから、まだまだその境地には達してない。
ちなみに、タイマー表示ONにしたら、タイマーが気になってプレイに集中出来なかったので、すぐに消した。

買ってから3年以上経って、やっと気付いたこのオプション。おっせーよ。