ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

すこしだけプレイ

主に聖剣伝説など。少しレベル上げと装備を買うために金稼ぎ。

思えば、こういういわゆるレベル上げの作業って、久しぶりにやったわ。

多分最後にまともにやったRPGってP5だけど、あの作品はそんなにレベル上げを意識しなければならない状況ってあんまないから、本当に単調な作業で言うと去年の世界樹とかなんかね。

それでも、聖剣伝説はアクション要素が入ってくるから、そんなに作業感もないんだよね。

成長ポイントをどこに割り振るかですっげえ迷う。当たり前だけど、この先の展開が分からないから、何を覚えればいいのだろうか。補助スキルなのか、攻撃魔法なのか。ステータスを底上げした方がいいのか。

原作だったらレベルが上がる度に力とか知性とかに1ポイントずつ割り振るだけだったのが、この作品はどこに割り振るかで覚えられる魔法やスキルが大きく変わるので、簡単に判断できなくなってる。確か原作だと後回しに出来なくなってて、その場ですぐに割り振っていかなければならなかったはずだけど、今回はいつでも出来るようになっている。そりゃそうだ、ちゃんと考えて割り振らないと、後々後悔する。しかも、万が一後悔してもいいように割り振り直しも出来る。

クラスチェンジも枝分かれするし、多分光か闇かで習得出来る技術も全然違うんだろう。これやり込もうとしたらすごい事になりそう。ただ単に強くなるだけじゃなくなってる。強さの方向性が大きく変わってしまう。だいぶゲーム性高まってるな。今のゲームってすごいねえ。

今んとこ慎重に選んでる。それでも後悔しそうな雰囲気がすごい。もしかしたら最序盤から間違っているのかもしれない。分からないけど。

レベル上げ自体が久しぶりすぎて、経験値のバランスが掴めてない。なんか最近だとペルソナばっかりやってたから、麻痺してんだな。ペルソナってぽんぽんレベル上がるように設計されてるから、レベル上げさせられてる感じがあんまり無いようになってて、他の、アトラス製のRPGもそうだけど、全然やってねえからよくあるレベル上げのバランス感覚がなくなってた。
敵キャラとレベルがどっこいどっこいだし、そこそこ苦戦させられるからまだまだレベル上げてもそんなに強くなりすぎる事はなさそうだが。もうちっと雑魚と戯れるかな。

あんまり言うとネタバレになっちゃうからアレだけど、あるイベントで経験値の大きな格差が生まれる。これは仕方の無い事で、どうしてもレベルが一人だけ低くなる。多分先に進めば格差は消えていくんだろうけど、この差は埋められないのかな。聖剣伝説って味方死んでも経験値ちゃんと平等に入ってるっぽいんだよね。少なくともボス戦は。
僕はそこに少しこだわりがあって、ボス戦を終えたときに、出来れば全員生還してて欲しい。どのRPGでも。そうしないと、大抵のRPGは戦闘不能のキャラには経験値が入らないから。経験値の格差が生まれてしまうのが、どうしても許せなくて。
聖剣ってそういうのないんだね。何回か味方が死んだままボスを倒した事があって、やってしまった、と思ったけど、しれっと生き返って、ちゃんと経験値も入ってる。そこは少し安心した。

まあこの先どうなるか分からんが、一つ言えるのは、多分クラスチェンジ絡みで、同じキャラを何度もやりそうな、そんな予感がする。この作品2周目とか多分無いよな。クリア後のお楽しみはあるだろうけど。

うだうだ書いてみたけど、なんだかんだでハマってるな。キャラの育成が楽しい。この調子でP5もやらなきゃ。