ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

はぁ~~

久しぶりにペルソナ5無印版やった。
結果、そこそこお話が進む。ただ、メメントスで鍛える前にとんとん拍子で進んだため、敵が強え強え。中ボス戦で死にまくって、5,6戦目で辛勝。諦めない姿勢が大事なのを思い知らされた。

メメントスってなんなんだろね。最初はパレスが消え去った後に修行の場として、それとメメントスで戦っているうちに次のターゲットが現れる布石のような、そんな場だと思うのだが、違うのだろうか。

とにかく、レベル上げしたかったのだが、ここまでスルスル進んでいくとは思わなかったので、薬、武器の準備、ペルソナ合体など、諸々の準備がなってなさすぎたんだよ。少しビビって話が進む前に引き返して体勢を整える事も重要だなあ。

まだ5月で、全然序盤な訳だが、ここまで何度もやり直したのは久しぶりだった。心が折れるような感覚を味わった。やっと自由時間が作れたので、装備整えて、回復アイテム買い足して、ペルソナ合体が出来るのならそれはそれで準備しておきたい。

やっぱりペルソナって緊張感があるゲームだよな。最近のドラクエとかFFとか、やってないから単純比較は出来ないが、時間が有限な為に無駄な行動が出来ない。ちなみにP4Gやってた時にレベル上げとかその他のやるべきこと全然やらずに適当に遊びすぎた結果、タイムリミットが来て敵が強すぎてレベル上げが話にならない状態になって詰んだトラウマがあります。あれは地獄だったぜ…

手に汗握る展開でした。まあたまにはああいうのもありかな。あんなスレスレの展開がずっと続いたら精神が保たないだろうけど。ただ、レベル上げすぎて無双状態になるのもあまり好きじゃないんだよね。ちょうどいい緊張感が続くように作られているはずだよな。それが楽しいんだけどな。

しかし疲れた。休憩挟みながらやったけど、最近のゲームは疲れるぜ。体力落ちたなあ。

ちなみにこの記事はゲームを一旦やめて、ラジオを聴きながらまったりと書いています。ラジオも好きなので。そろそろ寝るかな。このまま起きてるとツラいので、一回休んで、お昼頃起きて、またペルソナやるか、ロマサガ3やるか。分からないけど、とにかく腹減ったので、何かを食べて寝るわ。