ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ようやく本領発揮か

FFXVIの体験版をプレイ。とりあえず本編は終わり、この続きは製品版でどうぞ、というメッセージが。その後さらにもうちょい遊べるらしいので、今夜か明日にやってみようと思ってる。最初本編が終わって、それで終わりだと思ってたら、よくよく調べたらまだ遊べる事に気付く。危ねえ、本当にやめようとしてた。

感想としては、よくあるアクションゲームだなあと。バトルアクションシーンは目新しいシステムが無いような気がするが、まあいいや。ファイナルファンタジーであることが重要なんだと思う。ストーリーとか、召喚獣の要素とか。

こう言うと、すっげえバカにしてる感じだけど、シリーズのファンなら結局買うんでしょ。やってみた結果、クソゲーだと思っても、一周はするんでしょ。そういうものだよ。それだけ強いブランドなんだよ。FFって。それが30年以上続くブランド力ってもんだろう。ドラクエとかもそうだけど、熱心なファンはどうあっても新作が出たら買うんだよ。しかもナンバリングの正統な新作だよ。スピンオフなんかではない。

よくあるアクションゲームではあるけど、それで面白いので、個人的には買ってもいいかなと思った。でも、この手のゲームをクソほどやりすぎて飽きてしまった人はもういいやってなるかもしれない。

ともあれ、やっとPS5が役に立ったかもしれない。というのも、今回のFF新作、PS4では動かないのだ。PS5持ってないと遊べない。PCとかでも遊べるかもしれないが、とにかくハイスペックなマシンがないとダメなんだろうな。

あとちょっとだけ遊べるからそこまで堪能して、多分製品版を買ってるんだと思う。FFシリーズのナンバリング作品買うのって、久しぶり。XVも買わなかったし、XIVはナンバリングと言ってもオンラインだからなあ…別モノだと思ってる。XIIIはやりませんでした。こう振り返ってみると、やっぱり久しぶりだねえ。

なんかもう買うことが確定しているかのように書いてるけど、まだ100%決めたわけじゃない。買う方向にかなり揺らいでるけど、どうだろうね。体験版やっちゃうと、やっぱり気になっちゃうな。というか、逆だな。気になってるから体験版やったんだろ。

発売まで一週間ある。それまでに買うかどうか決めろってことですね。悩む…かな?