ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

おう…圧迫しとる

昨日のうちに、セーブデータの移行を済ませた。これからはPS5が本格稼働するのか?
それにしても、PS5のストレージ容量見て結構引いた。ちょっと調子に乗ってダウンロードしすぎた。わずかしか空き容量がない。これはもう、セーブデータをクラウドにあげてバックアップして一旦ゲームのデータを消すという、そういうめんどくさいことをしなければならないかもしれない。PS5の弱点ですね。

全てのデータを移行させた後でその事実に気付いて、これはもう、新作買えないんじゃないのかと。買ってもコンテンツによってはダウンロードできんぞと思った。これだったらPS4でやってもいいんじゃないの?とすら思った。難しいね。

まだ動かしてないんだが、起動するのもそこそこ速いと感じた。ゲームのロードにどれだけの時間がかかるのか。話に聞いているのは、めちゃくちゃ速いということ。今のゲームってロード中にそのゲームのTipsが表示されるのだが、ロードが短すぎてちゃんと読めないという。それほど速い。らしい。

ほんと、どうしようかな。せっかく移行したけど、やっぱり消そうかなと思うんだが、まだPS5で動くゲーム、持ってないんだな。それまでは手持ちのゲームやってりゃいいか。
どのみち、内蔵型SSDを買う金が無いので、拡張ストレージに移すなり、消すなりしてどうにかやりくりするしかないです。元々そういう設計になっているからどうしようもない。

安い外付けHDDでも買うか。外付けを選んだ段階でもう、いちいちデータ転送しなきゃいけない宿命なんだ。ちょっと考えとこ。

しかしまあ、これだけデータ移行したからね。PS4で遊ぶものってもう、アケアカとかしかないんでないの?昔のゲームの移植とかなら、普通にPS4で動くし、高いマシンパワーが必要ってわけでもないしね。

うん、やっぱりいざとなったらセーブデータのバックアップを取った状態でゲームを消すっていうことも考えなければ。いやー贅沢な悩みだねえ。