ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ゲームをやる気があるのか?少なくとも今はない

今日は…本当にゲームやる気がない。本当にやらないと思う。って書いておきながら、気まぐれで軽くやったりするから、分かんないな。いや、分かってるだろ。多分やらないよ。

まあ今夜ゲームやるのかはどうでもいいや。いや、よくないか。もしかしたらやってるかもしれない。やりたくなったらやってるよ。
今月、ゲームやってないなあ、と思った。というか、先月からもうすでにやってない。3月は結構頑張ってた気がするんだが、先月にPS5買ったのをきっかけとして、ゲームやらなくなった。普通逆じゃね?新しいハード買ったんだから、なおのことゲームに励むはずなのだが。

なんだかねえ、PS5とPS4を両方同時に使いこなすのが難しいと思った。これが結構大変。多分、普通に考えたら、PS5だけ動かしてりゃいいじゃないって思うんだろうが、持ってるゲームの本数がすごすぎて、どうしてもPS5だけでは難しいなあと思う。当初はPS4も同時に遊ぶ予定だったけど、最近はPS5ばっかり。結局PS5なんじゃないかと。
これはね、このブログでも散々書いてきたけど、やっぱりストレージの問題なんだねえ。PS5の本体ストレージが心もとないんだねえ。外付けハードディスクを買おうかなと思ってる。どのみち、PS5のゲームはPS5の内蔵ストレージに移動させないと動かない仕組みになっているので、いちいちデータのやり取りをしないといけない。セーブデータはクラウドに預けてバックアップ取っといて、邪魔になったら一旦消すことも考える。またやりたくなったら再ダウンロードして(これがめんどい)、という形をとるのか今のところでは限界だな。

一番いい対策は、内蔵型ストレージを導入すること。これをやれば、何も気にしなくていい。ただしコストはかなりかかる。現実的ではない。
次に考えられるのは、外付けの拡張ストレージを導入すること。HDDなりSSDなり。PS4のゲームは外付けストレージから直に起動できるので、それはいいんだけど、PS5のゲームだと内蔵ストレージに一旦移して起動することになる。それでも、いちいちダウンロードし直すよりも簡単になる。時間もそんなにかからないはず。今はこれを計画してるけど、どうしようかなと。

買うか。外付けHDD買うのが一番楽だと思う。ストレージの問題さえクリアすれば、またゲームやる気が復活するのではないかと思ってる。今使ってるHDDを使い回すのがちょっとイヤなんだよね。いっぱいゲームのデータ入ってるから、それをフォーマットするのとか勘弁。PS5に流用する時はフォーマットしなくても動くらしいが、PS5用のゲームを追加で入れる余裕がなさすぎる。それだったら新しいの買った方がいいねってなっちゃう。

色々考えたけど、PS5で何か遊びたいなと思って本体買ってるわけだからね、そりゃあ、遊ばないと意味がないわけで。
バイオハザードとかやろう。最近アップグレードしたし。ゲームソフト買うことはするんだけど、やらないんだよな。なんで買ってんだろ?ってなっちゃう。

ゲームやるのが義務ではないけど、せっかく買ってるのにやらないともったいないよね。やらなきゃいけないわけではないって分かってるつもりでも、どうしても義務感が出てきてしまって。義務感出しちゃうと、それに押しつぶされて余計にゲームから離れちゃうな。

今夜さっそく何かで遊んでみるか…ストレージに余裕があったら、今持ってるバイオハザードRE:2のPS5版をやってみるかね。インストールを試みて、無事完了したらやってみますか。