ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

結局PS5が活きてない

まだなのかな、まだPS5が本格稼働する時期じゃないのかな。買ったことに対して、全く後悔はしてないし、ただソフトがないってだけで。ソフトはこれから買えばいい。

ソフトがないっていうのは言い過ぎかな。一応、PS4で遊んでたゲームがPS5向けに調整されているコンテンツがあるので、セーブデータを引き継いでPS5で遊んじゃおう、っていうこともできる。ただ、それをやると、ストレージ容量の問題が出てきて。PS4で遊べるんだったら、そっちでいいじゃん。というのが今のスタンス。

なんとなく、ストレージ容量を圧迫してしまうから、PS4でやれよってなってる。今から気になってるのはバイオハザードRE:4(これもPS4でできるんだけど)とか、FF16とかね。あとなんだろう、ホグワーツ・レガシー(これもPS4で遊べる)か。

要は、PS5でやりたいものは厳選しているということです。厳選した結果、PS4に任せるということもあるね。PS5でしか遊べないものだったりしたら、その時初めてPS5を動かせばいいじゃん、という。
と言っておきながら、ソウルハッカーズ2はPS5にインストールしてある。最初のセットアップの時に、何か一つ、ゲームをダウンロードしましょうとチュートリアルにあったので(拒否権もあった)、適当にソウルハッカーズ2を選んだ。他にも龍が如く 維新!極とかも選べた。それもPS4で動かせるからいいじゃんって思ってダウンロードしてないけど。その辺は適当。

PS5で初めて遊ぶのはコーヒートーク エピソード2かもしれないとちょっと前に書いたと思うけど、本当にそうなると思う。PS5とほぼ同時に買った作品だからなー。PS4でも遊べるんだけどなー。何故かそれだけはPS5にこだわっている。

金があればライブアライブとかも欲しいんだけど、やっぱりPS5買ったのがでかすぎて。それでも安い金で買えるインディーゲームとか買っちゃってるんだけど。多分使った金額合わせたらライブアライブ買えるんじゃないのかな。お金の使い方が下手だよなー。

PS5買ったことに後悔はしてないと書いたけど、それは本当のことで、もしも後悔するならこれから先の未来の話だね。数カ月後に何かがあって、そのせいでPS5を買ったタイミングを間違えたなーとか、そういう事はあるかもしれない。

いい加減、ソウルハッカーズ2でもやろうかなあ…インストールされてるのが、それとコーヒートーク エピソード2。それからプリインストールされてたよく分かんないゲーム。早くバイオハザードとか欲しいなあ…いや、バイオよりも他になんか無いかな。バイオも気になるけど、他の作品も、なんかあったら。

そうだなあ、インディーゲームって大体PS4で動くんだよなあ…PS5でしか動かない作品って、本当に少ない。インディーゲームじゃなくても、まだまだPS4は現役ですね。

はぁ…まあいつでもいいや。いつかPS5やろ。