ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

あー…1,100円ですか、そうですか

昨日の夜、ふと思ったことがあった。PS4テトリスエフェクトをPS5でできるのかな?と。色々調べていくと、PS5版にアップグレードするためには1,100円必要ですと書かれていた。
アップグレードせずにPS4版のディスクをPS5に入れたらどうなるんだろうか?と考えて、試しに入れてみた。インストールはできたけど、あくまでもPS4版のテトリスエフェクトがインストールされた。なるほどここからPS5版にしたいなら追加で1,100円取られるわけだ。それでも新規でソフトを買うよりかは安く済むし、PS4版でも十分に美しかったグラフィックがさらに美しくなるのかなと考えると、払ってしまうかもしれない。

悩むのが、PS4版も普通に動くってところだよね。遊べないわけじゃないんだよな。PS4版だけど、動くんだよな。どうせPS5でやるなら、PS5向けに調整されたバージョンをやりたくなるのも正直なところではあるんだが。また1,100円っていう、なんだよこの微妙な額は。絶妙な価格設定。安いと捉えるか、高いと判断するか。アップグレードしないと遊べませんよ、と言うのなら1,100円は安い買い物だと思えるけど、プレイできるんだもんな…でも、いつか買ってそう。

まあ、昨夜そういう事があって、ちょっと悩ませるなあと思った次第です。より高画質になったテトリスを楽しんでいる未来が見えるぞ。