ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やっと理解

FFVIIリメイクの第二弾が出たということで、ちょっと調べてみた。インターミッションの話。

まず大前提として、過去のフリープレイでリメイク自体は持っています。当時はPS5を持っていなくて、リメイクのプロジェクト自体は興味はあったけど、物語が完結しないということ、また、次の作品からはPS5専用のソフトになるということで、完結してからまとめてゆっくりやろうかなとか思ってた。それが多分3年前とかだと思う。

それで、改めてインターミッション買おうかなと思って調べていたら、パッケージ版持ってないとインターミッション遊べないのね。

勘違いしてたのだけど、PS4版のディスクを持っていれば、100円でPS5版にアップグレードできる。そしたらインターミッションも同時にくっついてくると思ってた。もしもこれで合ってたならPS4版のパッケージ版の方が値崩れしててお得じゃん、と考えた。でもそれは間違っていた。

確かにリメイク自体は100円でアップグレードできるんだけど、追加のコンテンツとしてインターミッションはあくまで別売り。Amazonで比較したら、PS4版とPS5版は2,000円くらい値段が違う。だから当初はPS4版を買おうと思ってたけど、結局有料DLCとして金持ってかれるから、それだったら最初からPS5版を買えばいいじゃん、という結論に至った。

これがよく分からないのだけど、何故かダウンロード版ではインターミッションが遊べない。ちゃんとパッケージ版を買わないとダメらしい。もしかしたらフリープレイで配布しちゃったからこれ以上はサービスできないってことなのかもしれない。

めんどくさいが、いつかPS5版FF7リメイクを買うことになりそうだ。はーめんどくせ。