ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やっぱり上手くなってんだな

昨夜、少しだけグランツーリスモ7をプレイ。きっかけは、試しにPS5にインストールしてみたらストレージどうなるかなと思って。容量の関係でインストールできないと思ってたけど、トントン拍子に事が進む。結局できた。セーブデータも自動的に移行されてた。

PS4版をやった時もそうだったんだけど、ゲームのデータを全てダウンロードするまでの間、ミュージックラリーというモードで遊んで待つという設計になっていて(今回のことで初めてわかった)、ブランクがあるから完走は無理だろうなーと思ってやってみたら、一回目、完走まで惜しいところまでいけたので、ダウンロード完了したんだけどワンチャンあるかもと考えて再トライしたら完走できた。自分で言うのもなんだけど、ブランクを感じさせない走り。

このミュージックラリー、分かる人は一発で分かるんだけど、ルールがまんまアウトランなんだよね。音楽流しながら走り、制限時間が減っていって、チェックポイントを通過する度に時間が延長されていく。チェックポイント通過する前に残り時間が0になるとゲームオーバー。これだけでもかなり楽しいが、これはあくまでもミニゲーム。でもやってたいなと思った。PS4版で初めてやった時はあんまり…だった。まああの時はテクニックも身に着けてなかったし、早く本編をやりたいなと思ってたので。

やっぱりグランツーリスモは面白いなあ。久しぶりにやったけど、これはいいね。またミュージックラリー遊ぼう。