ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やっと重い腰を上げたか

昨日の夜、FF16をプレイ。体験版のセーブデータを引き継ぎ、プレオーダーの特典アイテムを貰って、体験版が終わった直後からスタート。ほうほうなるほど、特典で貰った武器強えなあ。多分ちょっと進んだらもう使い物にならなくなるんだろうが、序盤は敵を滅多打ちに出来た。

本当に少しだけだった。軽く30分くらい。そのほとんどがバトルだった。時々ストーリーが進む。あれだね、FF16は実質アクションゲームだねえ。FFが好きで、でもアクションが苦手って人はどうするんだろう。そういう人は一定数いると思うんだよな。色んなゲームやってる人ならすんなりいけそうだが、RPGばっかりやってる人がこれを受け入れられるのか?そんな人は少ないですか。

30分くらいしかやらなかったけど、それでも面白いと思えたな。なんで30分でやめたのかは自分でも分からん。ゲームを終了しようとPSボタン押す瞬間に一瞬ためらいがあったけど、そのまま終わらしちゃった。ためらったのは続きが気になると頭の中で一瞬考えたからだろうなあ。でもまあ、続きはまた今度でもいいかと。

また今度ってのは、今夜の事かもしれないし、違うかもしれない。ただ、ひとつ思ったのは、やっぱりゲーム面白いなってこと。FF16面白いよ。賛否あるんだろうけど、個人的にはやっぱり面白かった。たった30分、バトルメインでやったけど、バトルが面白かったので、悪くないな。

やっと製品版をプレイしたことによって、これでもう障害は無くなったと思う。もう時間作ればいつでもFF16出来るんじゃないのかな。

その他、ゲーム周りで色々と決断したことがあります。まあSSD買うのもそうだけど、他にもね、ゲームなんか買おうかなと思ったりしてて。計画が進んでいます。

とりあえず、昨夜FF16やったのはでかかった。何がでかいって、やっとSSDの事を忘れることが出来たこと。これは大きい。SSD増設したら、色々ゲームインストールするぞ。もう楽しみすぎて。

FF16、楽しいです。バトルが楽しい。しかしまあ、ストーリーも重いね。初っ端から重いよ。最近のFFってだいたいこんなもんなの?まあ過去作でも最初から重いストーリーの作品あったけど。2とか。13と15は全然やってないので、分からないんだよね。12は最初はそうでもない印象。10は最初から倒すべき相手が分かってて、それに向かってひたすら突き進む感じなので、ある意味重いが、希望もある感じだった。16はなんかもう、主人公が人間不信になってる感じがして、そこが重いなあと思った。あんまりネタバレしない方がいいか。体験版やればなんでそうなるのか大体分かるけど。

なんだか久しぶりにゲームやった感じだよな。久しぶりにゲームやると毎回思うのが、他のゲームもやりたいってこと。これ、このブログでも何度も言及してるけど、本当にひとつのゲームを久しぶりにやったりすると、あれもやりたいな、これもいいな、ってなる。刺激されるんだよね。今夜も何かやるかもしれない。やりたい気持ちはあるな。

SSD買ったらアサシンクリードとかインスコしてやる。買ったけどハードがねえから出来てないんだ。PS4でも出来るけど、PS5でやりたいんだ。

あとちょっと。あと数日の我慢。