ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

夜中にゲームを買う 最近の事情

色々調べてたら、ちょっと面白そうなものがセールかかってたので、金欠ながら買ってしまった。やるんかね?

昨夜は夜ふかししたのだが、結局ゲームやらなかった。動画観たりしてた。夜中にゲーム買うかどうかで散々迷って、買ってしまったね。

ゲーム、やらなかったね。あれだけ息巻いていたのに。本当にやる気があったと思うんだが、途中からアバターとかテーマとか探し始めて。何やってんだろ。
探し始めたきっかけは、アバターを変えようと思ったんだけど、これ何のゲームのアバターだろう?と訳分かんなくなってそこからなんとなくいいアバターはないかと。
もうね、ゲーム買いすぎて自分が持ってるアバターの把握ができてない。ひと目見て分かるやつは分かるんだが、なんだこれ?っていうのも多い。

なんでアバターってオリジナル画像使えないんだろ。結構天文学的数字かもしれないけど、いつか誰かと被るんじゃねえの?って思う。確かに数たくさんあるけど、それでも被ることはあると思うんだよな。特に同じゲームを持っている人同士だったら、あり得るぞ。そして、交流を持ってるユーザー同士だったら同じ趣味だったりするわけで。そうなったら被る可能性が大きいじゃないですか。あれなんとかして欲しいんだよな。

ちょっと欲しいなと思ったのがテトリスエフェクトのアバター。有料なのだが、ちょっとセンスが光る。いいなあと思った。あのゲーム基本的におしゃれだよな。おしゃれなテトリスだから、アバターもおしゃれってこと?

まあそんなことで、テーマやらアバターやら、探してて1時間くらい経ってた。アバターはともかく、テーマ探すのはもうやめようかと思ってる。なんでかというと、PS5がテーマに対応してないから。要は将来性がないんだよね。これから先、PS6が出たとして、またテーマ機能が復活するなら、そしてPS4のテーマが流用できるなら、買ってもいいなと思うんだけど、それってかなり未来の話なわけで。でもPS4がオワコンになるにはまだまだ時間があるよな。でももうテーマはいいか、ってなっちゃった。アバターはまだ使いどころがあるのでちょっと探したりしてるけども。

なんかもう、深夜にゲームやらなくなって久しいけど、自信なくなっちゃったよ。毎週末、このブログに『やるぞ!』って書いてるのに、ここ2ヶ月くらいかな、実績がない。これでいいのか!もうずーっと嘘ついてる。自分自身にも嘘つきまくってる。自分でも反省してへこんでるってことは、やっぱり心の何処かではゲームやりたいんだな。ゲームやりたいっていうのもそうだけど、朝まで何かやってるっていうのが楽しいってのもあるとは思う。平日ではなかなかできないからな。

そんで今夜ですね、今夜は…何かゲームやるのかって、最近この文章打ってる時にちょっと負の感情が湧き出てくる。文章打ちながら『どうせまたやらねえんだろうな』ってちょっと思ってる。別にやらなかったからって、誰かに怒られるとかないんだけどね。
ただ、自分に嘘つき続けてるっていう負い目があるのか、だんだん『深夜にゲーム』とか、『今夜何しよう』とか、そういうフレーズを書きながらなんとも言えない恐怖心みたいなものを植え付けてる自分がいる。

自分自身を鼓舞するためにも、ブログは続けていきたいなと。こう思ってるのは確かなことなんですけど、鼓舞してもやらんものはやらんのだな。実績がないと人間ここまで落ちるのか。ゲーム好きなことは紛れもない事実なんだけどね。しょっちゅうゲームのこと考えてるし、面白そうな作品を探してたりするし。好きなのだが、最近はどうもな。何がいけないのか。

このブログ書いてる時、その瞬間はめちゃくちゃゲームやりたいっていう欲はあるんですよ。それは間違いないんですよ。でもいざゲーム機の前に座ると、とたんにふにゃふにゃになる。もう一生ふにゃふにゃかも。

頑張ろう。今年の上半期、ゲームもっとやりたいな。せっかくお金かけてるしね。こういう願望はあるんだよな。ここまで熱く語っておいて、なんでやらねえの?っていう。口だけ達者で中身スカスカのやつになってる。凄いカッコ悪いな。

なんとか頑張ってやりたいんだけど、実際動くとなると、どうしても二の足踏んじゃう。なんでだろう。難しいものだ。