ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

体験版やったわ いいところで終わったわ

今日起きてロマサガ2リメイクの体験版プレイ。さっきまでやってた。

ちょっと探索不足な部分があるかも。原作とはまるで違うな。大元は一緒だけど、ほとんど別モノって言ってもいいと思う。

もう細かい部分まで覚えてないけど、ウォッチマンの巣にバスタードソードがあるんだっけ、だとしたら取りそこねてるな。あれ、序盤だと相当役に立つんだけどな。

ソーモンの指輪はちゃんと回収した。途中でミミック出てきてヒヤリとした。原作だとすぐに退却できたから怖くなかったんだが、今作はすぐに退却できないシステムみたいで、痛い目を見た。

まあ軽くネタバレすると、ジェラールが皇帝になったところで体験版終わり。ここからがいいところなのになー。ぶった切られたわ。ものすごく続きがやりたくなった。いい体験版だね。

原作だと死に武器がたくさんあったけど、今作はどの武器種も強い技が用意されてそうなのがなんとなく分かった。弓や小剣も結構いける。特に弓強くなったな。テレーズがかなり火力上がったイメージ。

難易度をおそらく一番高いオリジナルでやってみたんだけど、結構死ぬね。その辺は原作準拠だね。割と簡単に死ぬ代わりにみんなLPが高いのが特徴。もうやられるのが日常みたいなところがあるから、オリジナルを選ぶと結構つらい。クジンシー戦で傷薬使いまくったもんなあ。補充しとかないと二度目のクジンシー戦がもっとつらくなりそう。

でもこの体験版やってみて、ものすごい期待できた。早くやりたいな。見た目とかは大きく変わってるけど、根っこの部分は原作と変わってないように見える。これは結構売れるんじゃないのかな。原作が売れたからな、よっぽどひどい作りでもない限り売れるか。

発売までまだ一ヶ月あるんだよな…結構生殺しだよな。期待させるだけさせておいて、待たなきゃいけないのか。もう一度体験版やるのも違うしな。しばらく寝かしておかないといけないのがいじらしい。

適当にCastlevania Dominus Collectionでもやってようかな。あとヴァンサバ。さっきちょこっとやったんだけどね。やるべきタイトルはある。そういうのやって待ってるかな。