ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ゲームやるかどうか PS5本体の話

今日はゲームやろうと思ってない。いや、寝てたからな、ゲームどころの話じゃなかった。今からやるか?

ロマサガ2の体験版始末しちゃったからな、なんか燃え尽きた感じがする。何しよう。何しようって、やるべきタイトルはたくさんあるんだけど。全然やってないからなぁ。

何から手を付けるかで毎回迷ってる。それで結局迷っておしまい。なんでこうなるんだろう。

連日書いてるけど、Castlevania Dominus Collectionやろうかな。この作品、PS4版が無いみたい。なんで無いんだろう。少し調べてみたのだが、PS5版しか見つからなかった。探し方が足りなかったのかもしれないけど、PC、スマホ、PS5を起動してチェックしてみたが、PS4版は見つからなかった。まぁこっちはPS5持ってるから何も文句はないんだけど、そろそろそういうのも出てきたなぁと。PS5でしか遊べないタイトル、増えてきたな。その他にも、ダウンロードタイトルとしてPS4版は存在するけど、パッケージ版はPS5だけっていう作品も増えてきた。時代が移り変わりつつあるな。でもPS5本体は一向に安くならないな。むしろ値上げしてるくらいだもんな。

しかし、Castlevania Dominus Collection目当てにPS5買う人はなかなかいないだろう。買う動機としては弱すぎる。他にもやりたいものがあるっていうなら買うだろうけど、高い買い物だからな、まだ動向を見てる人は多いと思うが、普通なら時間が経てば安くなるはずだけど、全然安くならないからな。もう少し経ったら型落ちモデルが比較的安く買えるかもしれないが、それを狙うしかないかも。PS5の値段は異常だよな。もう少し安くしてもらえないものか。と思う。PS5版ソフトの供給こそ安定してるけど、本体がなかなか買えない。なんであんなに高いんだろう。

なんかね、今だから言えるけど、PS5買った直後、少し後悔してたんだよな。買えてよかったと思う気持ちも強かったけど、ちょっと買うタイミングが早すぎたかもしれないなーと考える時もあった。今思えば買ってよかったなと思えるんだけど、それでもほどんどの作品がPS4とPS5両方でリリースしてるもんだから、これで良かったのかな?と思うところはあった。要はPS4でいいじゃん、っていう。ホント、最近になってやっとPS5買ったことが純粋に喜べるようになった。

PS5、難しいね。買うタイミングがむずい。結局は欲しくなったら買えばいいっていう事なんだろうけど、本気で欲しくなるタイミングっていつ頃なんだろう。それは人それぞれ違うけど、欲しいと思った時に買おうとしてすっげえ高くて断念したっていうパターンがこれからたくさん出てくるんじゃないかな。

多分、来年にはPS5専用ソフトが結構出てくると思う。来年じゃないかも、もっと未来の話かも。それでも数年後にはほとんどPS5が当たり前になってくると思う。その時に気軽に買えるものなのか。分からないけど、安くなったらいいなと他人事ながら思う。

明日ゲームやろうかな。今夜は夜ふかしこそすると思うけど、深夜にゲームやるとは思えない。やるなら今か?

PS5がなんで安くならないのかと、少し疑問というか、憤りまではいかないが、不満はある。誰目線だよっていう言い方だけど、一人でも多くの欲しいと思ってる人にPS5が供給されればいいなと考えてるので、安くならないものかなと最近考えてる。PS5 Proが発表された後くらいかな、本当に高えなと思った。この値段で買う人いるのか?これを買える金があったらゲーミングPC買うんじゃないのかなとも。まあゲーミングPCの相場はもっと高いけど。そこそこのマシンは買えるぞ。PS5に2桁万円使える人がいるのだろうか。

結局買うかどうかはその人の勝手なので、こっちが口を挟むことではないのだが、買う気になるのか。PS3の時の「物売るってレベルじゃねーぞ」を思い出した。正直、この言葉の真意が分かってないんだけど、なんかこういう声が聞こえてきてもおかしくないような。

やたら長い記事になった、そろそろシメよう。今日は多分ゲームやらないこと、PS5本体の値段が異常に高いことに疑問を持っていること。これだけです。