ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なんだよ動くじゃん

さっきふと思い立って、かねてから不安だった事を確かめた。
PS4で動くアケコンがPS5でも動くのかどうか。先月にQambaがPS5に公式に対応したアケコンを出してて、多分スト6の発売がきっかけだと思うんだが(実際発売日が同じだし、あえて合わせてきたんだと考えてる)、じゃあ今までPS4で動いてたやつはもうPS5では動かないのか。ずーっと頭のどこかでぼんやりと考えてた。でも、動作確認がめんどくさくて、どうせまだスト6買う気もないしな、と考えてた。仮にスト6買ったとしても、最悪PS4版があるし、それでいいじゃんとも。

そんで、試しに接続して検証してみたら、あっさり動いた。最初、PSボタン押しても反応しなくて、やっぱりダメなのかなと色々見てたら、ロックが掛かってた。Qambaのアケコンにはロック機能があって、まあ使ってない時とかに間違えてボタンを押しても反応しないようにする機能があるんだけど、それがONになってた。気づいて、ロック解除したら反応するように。今のところは動くみたい。でもこの先、システムのアップデートとかしていったら、いつか動かなくなるだろうなとは思う。でないと、PS5に公式に対応してるアケコン出す意味がなくなるから。それが具体的にいつになるかは分からないけど、多分いつかその日が来る。と考えてる。

アケコン高いんだよね。特に、Qambaの最新のやつは4,5万するんだよ。その金があったらフルプライスのソフト何本買えると思ってんだよ。下手したらPS5本体も買えるぞ。本当に高い。アケコン買う時は勇気が要る。覚悟も要る。本当に高いわ。でも今さら純正のコントローラーでスト6とかありえねえわ。親指疲れちゃうよ。昔、格ゲーやりすぎて親指にタコ作った事もあったなぁ。まだアケコンとかそんなに身近になかった時だった。あるにはあるんだが、今ほど市民権を得てない時代。スーファミ全盛期の頃だな。

スト6を本気で買う気はまだないけど、いつか欲しくなると思う。その時に、今反応してるアケコンが動くかどうか。それは分からないが、PS5ってコントローラーのデバイスソフトウェアもアップデートする必要があったりするみたいだからな。やっぱりいつかはだめになるんだと思う。いつなんだろうな。近い将来なのか、遠い未来なのか。遠い未来ってことはないか。そんなにすぐにダメってなることは、ないと思いたいけど、いつそうなってもおかしくないんだよなあ。まだ1ヶ月しか経ってないから動くのかもしれない。これが半年、1年後、もっと先になったら動かなくなっても驚かないかな。残念だけど、仕方ない。

まあ今のところの疑問が解決したから良かった。ちょっと安心した。