ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

アケコンの動作確認がてら、軽く連続技の練習&テイルズオブアライズ

カプコンファイティングコレクションのトレーニングをちょろっと。それとテイルズオブアライズをプレイ。

ハイパーストIIで、久々に春麗をいじる。歩き千裂から天昇脚につなげる連続技(基礎中の基礎)をやってみた。
春麗は元々持ちキャラではないんだけど、なんとなくいじってみた。天昇脚で拾うの簡単なんだな。今までめっちゃ入力のタイミングが難しいと思って敬遠してたから、実際にやってみたら拍子抜けするほど簡単で。春麗が強い理由のひとつがこれか。
まあ他にも豪鬼で灼熱ハメの練習したり(実戦では使わないけどね)してた。灼熱ハメも初トライだったけど、すげえ簡単じゃん…こりゃあ嫌われるわけだわ。

そんな事をやった後にテイルズオブアライズをやった。体験版やった後の製品版初プレイ。うーん…体験版は何だったのだろうか。体験版って、製品版の最初からではなくて、ある程度強くなってて、仲間もたくさんいて、おそらく物語の中盤の一部を抜粋してたものだったんだね。ストーリーの最初を少しだけ遊べるようにしてほしかったなあ。体験版は全く説明がなくて、置いてきぼりだったんだよなあ。だから当初は製品版を買うのを渋った。よくよく考えたら当たり前だよな。最初から仲間がたくさんいて、というのはあまりないか。パーティーメンバーのキャラがもう既にお互いのことを結構知っている仲なんだよなあ。
体験版やると、いきなり中途半端な部分をやらされて、ちんぷんかんぷん。アレのせいで本編やる気が一旦消えたな。体験版はあまりおすすめできないな。テイルズのシリーズやっているファンの人は多分体験版なんかやらずに一気に製品版買うだろうし、新規の客を取ろうとしてあの体験版はどうだろう。個人的には受け入れられなかった。

まあ今回の夜ふかしは楽しかったです。格ゲーを本当に久しぶりに遊んで、やっぱり面白いなあと思ったし、テイルズオブアライズは本当に少しだけやったんだけど、先が気になるし、テイルズオブアライズはなんでもう少し早くに遊ばなかったのだろうかと、いい意味で後悔した。

今日はあと少ししたら寝るけど、起きたらまた遊ぼうかな。良い夜を過ごせた。この調子で他のゲームもいじれたら…って思ったけど、テイルズオブアライズをもう少し進めるか。まだオープニングイベントも終わってない。それが一段落するまで進めてみたい。

そういえば、くにおくん三国志はやらなかったな。やるのはいつでもいいか。
しかし、久々に格ゲー触って疲れた。なんかいつもと違う部分使って疲れた感覚。

夜ふかしして良かったと思えた。今日の夜もなにかやろうかな。