ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やべえ面白え

買っておいたシューティング全部少しだけプレイしてみた。

まだ全然攻略とかそういう次元の話ではないんだが、面白いぞ!!

斑鳩いいじゃん。やっぱり属性という概念を取り入れた斬新なシステムは面白かった。
シスターズロワイヤルは見た目がギャルゲーっぽいので色モノかと思ったらゲーム自体はかなりガチでいい。
エスプレイドは難易度低めでやっても死ぬので逆に燃えてくる。
サイヴァリアに関しては、この作品自体をやったことはなかったのだが、かなり昔にこのシステムを模倣したWindowsフリーゲームをやった事があって、買う前からなんとなくそれをイメージしてたけど、うん、やっぱりそれに近かった。ちなみにそのフリーゲームのタイトルは忘れた。

こんなもんかな。一番意外だったのがシスターズロワイヤルかな。良い意味で裏切られた。キャラのデザインなんかはいかにもな感じなのだが、シューティングのパートだけ切り取ったら硬派すぎて、ガチのシューターの目にどう映るかわからないけど、素人からみたらやり込み要素はでかそう。スコア稼ぎが熱そう。

全体的に、やっぱりシューティングはクリアするだけでなく、スコア稼ぎの部分がどこまでアツいかが問われるのかな。あと敵弾に近づくとスコアが上がったりという若干Mなシステムが良いぞ。そういうの好きだぞ。

今日になってやっと一通り触ってみたけど、どれも面白い。基本ルールは簡単なもので、それでも奥の深そうな世界。今までグラディウスとかイメファイみたいなガチガチのパターンゲーしかやり込んだことがなくて、弾幕系は新鮮で楽しい。

そして来週はついにダライアスが発売という、嬉しい日が近づいている。しばらくP5から離れてシューティングに没頭するのも良さそう。久々にバトルガレッガもやりたくなった。

面白いなあ。やってて面白い。P5とはまた違う楽しさ。買ってよかったわー。