ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

うーむ、

とりあえずダライアスコズミックコレクションAE買った。CEは興味無いので多分これからも買わないであろう。

一番の目当ては外伝でした。初代とIIはまともにやったことなくて、興味がわかない、というか、自分の中での情報量が少なすぎて、よく分からないというのが本音。
分からないなら分からないなりに調べろよ、とも思うけど、興味がないので調べる気にもならない。ともかく外伝しか頭に無かった。

IIやってみたんだけど、面白いかもしれない。『しれない』段階だからやっぱり分からないところが多い。もう少しやってみよう。

当たり前だけど、難易度高いな。IIは結局Cゾーンで1クレ消費。外伝もCゾーンのボスで死んだ。
外伝の方は、システム忘れてて、全くボンバーを使わずに進んでた。ゲームオーバーになって気付く。「あ、そういやボンバー使ってなかった」と。

サターン版の外伝を持ってて、PS版知らないけど、サターン版には隠しモードがあった。中古でソフト買ってきて、開けたら裏技のコマンドが書かれた紙が入ってて。あれ結構きれいな字でわかりやすく書かれてたなあ。連射機能と隠し難易度だった。確か一番難しいのと一番簡単なのが追加されるんだよな。
思い出してみれば、連射はともかく、一番易しい隠し難易度でやっとクリア出来てたレベルだった。それも用意されているクレジット全て使い切る条件。時々1コインクリアしてたんだろうか。
もう昔すぎて覚えてない事が多いが、「Mゾーンがヤバい」事は何となく覚えてた。
昨日だか一昨日にクリア動画見つけて見てみたけど、あのゾーンはほぼボスしかいないんだね。初見でMゾーンに入ったとき、すっげえ殺されてその時の衝撃が焼き付いてたんだなあ。ちゃんと分析すれば突破出来そうな気はした。当時の記憶では『絶対にMには行くな』という情報しかなかったけど。

最近、シューティングゲーム買いまくってる。本当にシューティング祭になってきた。

発売日の今日の情報だと、コズミックコレクション2が出るらしいですね。今冬出ると聞いて、なんか力が抜けました。まだ出せるんだな。
今回のAEとCEでほとんど出した気がするんだけど、まだ出るようで。残り、僕が知ってるのは、Gダラとダラバーしかない。ダラバーはもう出てるし、Gダラ出たら買いそうだけど、それ以外になんかあるのかな。

まあ外伝目当てで買ったから結構割高な買い物だったけど、アバターもついてきて(使うかどうかは別問題)、遊べるかな。M2が移植したみたいなので、そこは評価できる。

細かい所だと、曲が変わった時に曲名が右下に表示されるのが地味によかった。こういうおまけ機能は嬉しい。でもよそ見する余裕がない。たまたま気付いただけで、ずっと気付かない人もいるかもしれない。

こんなところかな。シスターズロワイヤルやろうかな。