ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なんにも知らずに

知らなかった…タイムパイロット84が移植されてんじゃん…買うしかないだろ…

PSStoreで発見した。そもそもなんでPSStore見てたかというと、カプコンアーケードスタジアムの無敵モードを買おうかなと思ってのこと。
無敵モードを買った時点で負けてる気がするから買うかどうか考えてたけど、100円なんだよね。安いし買っちゃおうかなあと。

それで検索してたらタイムパイロット84が引っかかって。調べたら先週発売されたようで。なんだよ~。知らなかったよ~。自分の調べる力がまだまだ足りないね。自分の興味のある事も満足に情報収集できんのか。情けない。

そんな事で、もうカートに入れてある。残高は足りてるから、何回かクリックするだけで買える。さてどうする。今買うか、もうちょっと落ち着いて冷静になるか。

今日はどこか落ち着きがないよな。なんかふわふわしてんだよ。暇だからかなあ?無駄にテンション上がっちゃって。何もないからなのかな。しなきゃいけないことがないってこんなにも苦しいものなのか。

買ってしまうか…そんなに気がかりなら買っちゃって落ち着いたほうがいいのかなあ。ふわふわそわそわしてるなあ、こういう時。目の前に欲しい物があって、それがちょっと手を伸ばせば手に入る物だったりするとこういう感情になる。あれやこれや考える。

そもそも無敵モードを買おうと思って検索したら余計なものを見つけて(って言っちゃうとあれか)、なんというか、予期せぬ事態に発展して。どうしよどうしよって。自分独りで挙動不審になってる。

無敵モードの詳細にはこんなようなことが書かれていた。

※無敵プレイはユーザーがダメージを受けられないようにしますが、ゲームの仕様によってゲーム内で死亡することがあります。

つまりあれか、「いくら被弾してもノーダメだけど、タイムアップで死ぬことがあるよ」みたいなことか。敵の攻撃食らったときのモーションとかはどうなるんだろう。シューティングゲームにはそんなに影響はないだろうけど、アクションゲーム、とりわけベルトアクションとか、他だったら格ゲーとか、どうなるんだろう。一応食らうモーションは発生すんのかね。「ダメージを受けられないようにする」ってことは「食らってもノーダメージ」っていう解釈でいいのかな。

こういうのって昔からチートとかで出来たけど、チートはチートでちょっと違ったりするんだよね。敵の攻撃を食らうモーションはあるけど、全くのノーダメージで行けるのか、そもそも敵の攻撃が当たらないようになるのか。結果的には同じことなんだけど、やってることがちょいと違う。

あれこれ考える前に買ってやってみろよってのがみんなが考える事だよね。そうだよね。やってみるか。100円だし。

なにげにこういうオマケ機能ってありがたいかもね。無敵だからあれこれ色々試せるし。自分に負けたっていう屈辱感はあるけど、慣れちゃったらそっちでいいじゃんって思った。開き直ると人間って強いよな。

買おう。多分残高残ってるし。買っちゃえ。