ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

はっきり言ってダメだな

カプコンアーケードスタジアムの無敵プレイ試しにやってみた。うん、これはダメだね。クソ機能の片鱗を見せたね。

そもそもがさあ、ゲーセン行って例えば1クレ100円で稼働しているゲームを遊ぶとして、当然ながらプレイする時に100円かけてるわけですよ。目に見えてお金かけてるから、それだけ失敗できないといういい意味での緊張感やプレッシャーがあるわけで。
その環境でないと自分の本当の力を発揮できないゲーセンガチ勢の人たちって一定数いるんですよ。

家庭用でクレジットタダで入れまくる事が出来る、いわゆる連コが簡単に出来るご時世。これだけでも緊張感が薄まる。そこに加えて無敵プレイモードONにすると、さらにダレる。もう真剣にゲーム攻略する気が失せる。これはダメだね。
やっぱり常に死と隣り合わせで、一瞬たりとも気を抜けない。この緊張感がいい結果を生むことがよくある。
無敵モードは色々と研究したい時には使えるだろうが、普通のプレイには向いてない。クソ機能でした。だから100円なんだね。これはいただけない。
今できることは、極力無敵を使わずにいい緊張感でプレイすることだね。

上にも書いた通り、ゲーセンでプレイしてないってだけで少し気が緩んでしまうのに、無敵プレイONにしたら、もう作業ゲーになってしまう。全然面白くないし、もっと言えば、やってる間に寝落ちしそうになった。これは深夜だからってのもあるが、それでも眠くなるってことは集中できてない証拠。

多分、これからはあんまり使わないと思う。『もう二度と使わない』とは言い切れない。いつか使うかもしれないけど、余興みたいなもんだな。ガチでやる時は要らん機能でした。

まあここまでこき下ろしたけど、買っちゃったから、余興でやることは本当に時々あるかもだけど、あんまり気が進まないなあ。本当につまんねえんだもん。絶対に死なないことが分かっている状態でプレイしてるから、絶対にダレる。つまらん。

やっぱり自己流で何度も死んでパターンを生み出すのが楽しいのかな。そこにゲーマーとしての楽しみがあるのだろうな。

100円とは言え、なんだか無駄な買い物をしてしまったかもしれない。人によるんだろうけど、無敵って自分にはあまり合わなかった。

無双したい人にはいいと思うけど、死んで死んで死にまくって攻略パターンを見出すプレイスタイルの人には向いてない。なんも面白くない。全ての名作が一瞬でクソゲーに化ける。って言いすぎかな。でもそれくらいの『なんだよこれ』『コレジャナイ感』半端ないよ。「自分はガチ勢だ」と自負している人には全くおすすめできん。怖いもの見たさでそれでも買ってみたいとお思いならあえて止めはしないが、責任は取れん。

無敵って聞いて、最初はなんか妙な期待感があった。そりゃそうだ、だって死なないチートコード打ち込んでるんだもんな。
昔はチートでやりたい放題出来たのがすごく楽しかったけど、今はダメだわ。いつの間にか全く受け付けなくなってる自分がいた。あの頃は若かったんだなあ。もう今チートコードってクソ要素だなって思う。多分、チートしまくって遊んでた当時、今の僕の年齢層のゲーマー達は同じことを感じていたんだろうな。「チートなんかやって面白いのかよ」と思ってたんだ。今やっと自分がその境地にたどり着いたんだ。

長々と語ったが、結局チートってなんなんだろうね。もうめちゃくちゃに難しくて、全然クリアできなくて、それでもEDが見たいって人向けなんだろうなあ。
そもそもチートってはっきり言ってグレーゾーンだし、製作者はそんな事をいちいち考えないからね。当たり前だけど。

なんかいつの間にかチートの話にすり替わってたけど、この無敵モードはチートじゃない。やってることがチートコードみたいだなあと言ってるだけで、チートじゃないです。誤解なきよう。

無敵は極力使わないという方針でやっていきたい。どうしてもダメな時。そんな時に使う。と言ってもね、僕の性格上、どうしてもダメな時って一旦遠ざかるんだよね。無敵使って無理やりクリアしても虚しさが残るだけな気がして。

『じゃあなんで無敵モード買ったんだよ』っていう疑問が湧いてくる。なぜだろう。『無双したら楽しいんじゃないか』、『やりたい放題で面白くなるんじゃないか』という甘い考えがこういう結果を導いたのかな。甘いなあ。

なんか無駄に長くなったけど、結論としては「無敵モードそのものは悪ではない」「悪いのは自分自身を許せない価値観や考え方」。これに尽きるんじゃないかと。つまり、『僕には合わなかった』。合わなかったなあ。

ここまで語っておいて何だけど、もしかしたら無敵にハマってしまう事があるかもしれないな。絶対にないとは言い切れないけど、今のところは使わない。やっぱり普通のプレイで頑張りたい。無敵を使うよりも難易度を下げたり、残機を増やしたりと、そういうところを調整してクリアを目指したい。それならまだマシに思えるから。

強いて言えば、シューティングゲームの無敵はアリかもね。やってみたのがファイナルファイトだったもので、いくら殴られてもノーダメで。緊張感もクソもねえ。フクロにされてもメガクラッシュ連発すれば簡単に形勢逆転。メガクラッシュ使っても体力減らんし、いくら殴られても不死身だから、やってて虚しいね。クソゲーになっちゃうね。

この文章を考えながら書いてるけど、考えれば考えるほど、クソすぎる機能でつまらんなー。今なら100円なのが分かる気がする。
せめて、すごく難しい、あるいは全然プレイ経験がなくて初見だったりするゲームだったらやってみる価値はある…のか?書いてみて思ったけど、初見だからこそ無敵なしでやってみろよって思った。つくづく無敵って面白くないな。

無駄に長くなって、この記事読んでる間に長すぎて途中で匙投げる人がいるかもしれない。まあ仕方ないな。

結論としては、「無敵は面白くなくなると思うよ」「それでもいいなら買ってもいいと思います」「責任は取れません」「ライトユーザーにはおすすめ出来ると思う」「難しいけど何が何でもクリアしたいのなら買うべき」「ただし達成感は皆無だぞ」「作業ゲーになってしまうリスクがあるから、それが嫌なら買うのはちょっと見送ったほうがいいと思います」「元々アーケードゲームだから比較的難しく作られてる。パターンを作る努力がめんどくさいと感じるなら買ってもいいと考えます」

長い結論になってしまった。こんな記事誰が読むんだろな。書いてて疲れました。もうすぐ寝ます。