ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

やっべえまた課金しそう

また弾幕月曜日やってて、チャプター3に進んだら、新しい武器が登場。課金しないと使えない。課金しなくても、ゲーム中のポイントを払えば一時的に使えるけど。一時的なもの。出来れば金払ってアンロックしたい。

昨日今日はやってないんですが、いつでも出来るから。あー、いや、嘘だわ。昨日も今日も少しだけやったわ。元々一つひとつのステージが短いため、すぐに終わる。それを2回くらいこなしてた。

別の用事やら最近の生活リズムやらで、ゲームやる優先度がどんどん下がっていって、結局やりたいとは思うのだけど、他の趣味に手を出している。音楽聴いたり。

音楽。最近、というか今までずっとそうしてきたけど、ゲーム音楽も大好きで。よく聴いてます。元々僕の音楽のルーツはゲームのBGMなんです。幼稚園くらいの時、ファミコンの音楽をよく聴いてました。
とりわけ、悪魔城伝説の音楽が大好きで、多分あの作品でゲームの曲が好きになったんだろうなあ。隠しコマンドを入力すると、サウンドテストモードに入れるんです。一日中それを聴きまくるなんて日もあって、未だに聴いてるから、もう数十年変わらずに聴いている計算になるのか。

今思い出したけど、兄がドラクエ3のオーケストラのサントラを持ってました。一度も聴かせてくれなかったけど(そこに恨みの感情はない)、兄も好きだったからなのかな、影響を受けたのかもしれない。

サウンドテストモードに似た機能を持ってたのがロマサガミンサガじゃないよ)でした。酒場にいる吟遊詩人に何か一曲頼むと、ゲームで流れる(多分OPEDはない)曲がランダムで流れるという。ボス戦の音楽をじっくり聴いてテンション上げたり、宿屋の曲だとすごく短い曲で、それ以降無音になるという現象でも遊んでました。

弾幕月曜日にもサントラがあって、Spotifyで時々聴いてるけど、やっぱりゲームのBGMはいい。最近歌詞の入ってる曲があったりして(ペルソナみたいな)、それはそれでいい味出してるなーなどと。

結局、ゲームのBGMも含めた音楽の方が優先順位が高いので、そっちばかり。寝るときはSpotifyアウトランの曲を流したりしてます。アウトランアウトラン3D(3DS版用に書かれた新曲)、ターボアウトランアウトランナーズの曲で構成されているプレイリストがあって、それで寝てる。

ゲームBGMって、なんか昔の方がわかりやすくて好き。最近のゲームってとにかく効果音で魅せてる感じがして。別にそれはそれでいいんだけど。アクションとかシューティングとかはそっちの方が盛り上がると思うし。でも、もっとキャッチーでシンプルな構成の曲書いてくんないかなー。最近のゲームBGMは音が複雑だったりする。元々僕は頭が悪いから、クラシックの三重奏とかも理解できないんですよね。その複雑さをゲームに持ち込むの!?みたいな。レトロゲームは使える音の数が少ない分、その辺で苦労されてるんだろうなあと。

でも、ペルソナの曲は好きだな。結局好みなんて人それぞれ違うのか。

だいぶ話がずれたけど、連休明けたら弾幕月曜日に課金しよう。ということでした。