ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

説明の仕方

最近、あまり関わりの無い人とちょっとだけ話す機会があって、何を話せばいいのだろうと探りながら会話してたんだけど、

「ゲームお好きなんですよね」『ええまあ』「どんなゲームやるんですか?」『えーっと…』「長いやつ?」『長い…??』「例えばドラクエみたいな」『うーむ…』

みたいなやり取りがあって、結局上手いこと説明出来なかった。
「長いやつ」というかなり抽象的な例えをしたことで『あーこの人はあんまりゲームやらない人だな』と分かるんだけど、そういう人にも分かりやすく噛み砕いて説明するにはどうしたらいいのだろうか…と改めて考えてしまった。

多分、『ペルソナやってます』とか『最近は女神転生ですかねー』とか言っても分からんと思った。そう思ったからこそ、そういう名前を挙げなかった。

よくあるんだよなーこういうシチュエーション。まあ、何をやってるのかってのはゲームに詳しいかどうかとかそういうの関係なしに普通に質問出来るからね。僕も時々聞くもんな。ほぼ初対面だったり、そういう話をしたことのない相手には。

深く考える程の重大な質問ではないことは分かってる。何の気なしに軽く訊いてるだけ。会話のきっかけを作ろうとしてるだけ。でも僕の場合、考えちゃうんだよなあ。伝わってほしいと切に願うから。その割には口下手だけど。

相手がゲームに興味なくてもいいんだよ。『自分はこういうのが好き』ってのを伝えたいだけ。でも、ドラクエみたいな王道の誰でも分かるようなゲームを最近やってなかった。

『まだやってないけど天穂のサクナヒメが気になってます』とか言って相手が理解できると思うか?上に自分の思いが伝わればいいと書いたけど、相手が分かってくれないと伝わってるとは言い難い。

最近のゲームってどこかでひねってくるから内容を説明するの難しいよなあ。例えば、「ただのアクション」ってだけだと売れないのかもしれない。ただのアクションに何か付加価値をつけないと新規ユーザーは獲得できないのかな。

昔から続いてる有名なゲームならまだしも、ペルソナとかな、女神転生とかな、結構ゲームガチ勢じゃないと知らないような。ゲームに関する知識がほとんどない人に説明するのすごく難しい。興味ない人とか知識ない人の心を掴むのってどうすればいいのか。

こんな事を先週からずっと考えてた。難しいよね。真剣に考えた時点で負けなのかもしれないな。この事ををここに吐き出してさっさと忘れよう。