ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なんかすんごい面白いね

ダンジョンエンカウンターズをプレイ。実はやる前にある事について色々考えて、それを実際に試してみたらビンゴ。

なにを考えてたかというと、前に『石化したから探索をあきらめて別働隊を動かす』と書いた。それはそれで正解なのかもしれないが、もっともっとスマートなやり方があった。
石化したメンバーは一人。だから、編成メニューで石化したメンバー一人をそこに置いといて、残り3人で石化治療マスを探せばよかった。悪い言い方だと一旦見捨てるといった感じ。いちいち拠点から別働隊を動かす必要はなかった。試しにやってみたら、一人だけ適当な座標に置き去りにする事も出来た。最初からこうすればよかったんだな。この手段のほうがゲームオーバーになるリスクもなくなる。

それに気づいて、そこから更に潜って、ふとバトルをアクティブに変更してみた。急にスリリングなバトルに変わった…こっちの判断が遅れたらどんどん大変な目に遭う。判断ミスも出来ないし。一回戦闘こなしただけでビビってウェイトに戻した。
あれはきついね。アクティブタイムバトルなんてかなりの数こなしてきてるから自信はあったんだけど。怖いねー。ヒリヒリするね。飽きてきたらアクティブにして楽しもう。

ある程度進めたら、拠点にワープできるマス発見。とりあえず拠点に戻った。一安心。
いやーこのゲーム面白いなー。バトルをアクティブにするのおすすめです。急にいい緊張感が出てくる。そこそこバトルをこなせるようになったらこれもいいと思った。

また明日やろうかな。