ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

小一時間やった結果

ヴァルキリーエリュシオンの体験版をやった。いやー、なんつーか…

アクションRPGなんだけど、アクションパートが普通だなと。体験版では、ほとんどアクションの部分だけ。チュートリアルをこなしながらボスを倒した。途中で回復薬も手に入ったけど、まあ最初のボスを倒すのには使う必要はなかった。難易度ノーマルでの話。

とにかくアクションが普通過ぎる。面白いんだけど、凡庸というか。なんか最近のアクションゲームってこういうのよくあるよねっていう感じ。ボス戦もつまらないわけではないんだけど、特筆すべき点がないというか。このゲーム独自のシステムみたいなのがなかった。

製品版やったらまた評価が変わるかもしれないけど、これだったら買わないかな…ずっと前から気になってたけど、うーむ…いらないかな。焦って買う必要ないかも。

それと、サブクエを無視して最初のボス倒して拠点に戻ったら、サブクエ消化してこいと言われて、もう一回全く同じ事をやらされることになって、そこで嫌気が差してやめた。アイテムが入ってる宝箱すらもリセットされていた。多分、同じクエストを何周もして回復アイテムなんかをかき集めて、より難易度の高いクエストに備える、みたいな仕組みなんだろう。でも最初からやり直せってのはちょっとめんどいなって思った。

ちょっとなあ…これはサブクエをこなしたら体験版終わりそうな感じだったけど、どうかな。武器を強くしたら新しい技を覚えたり、スキルをどんどん開放していくところとかはよくある要素だけど、それ自体は悪くないと思った。でもなあ…やっぱり凡庸だなあ。確かに爽快感のあるアクションではある。でもそういうのって今どきなら腐るほどあるからね。

今回はあまり集中できなかった。やっぱり明確にやりたいゲームがなかったので、深夜をダラダラと過ごしてしまった。もう寝るか。今夜も夜ふかししよう。