ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

愉快なゲームと奥の深いアクションゲームと訳の分からん謎ゲーム

ボンバーマンRオンラインを久しぶりにプレイした。久しぶりにしては5位という成績を出したのでその1回で満足してしまった。

次に海腹川背をやった。実はシリーズ通して初挑戦だった。こんなに難しいのか…この作品の元々の物理エンジンスーファミの時代にあったと思うと恐ろしいな。スーファミでもここまで出来るんだな。もしかしたらスーファミ版はもうちょっと動作が粗いのかもしれないけど、かなり前にゲームセンターCXで観てた時と比べても遜色ない出来だと思うんだよな。これについてはあまりにも奥が深すぎて、今回のセールで買ってよかったと心から思った。こんなに素晴らしい作品だったのかよ。やりごたえありそうだなー。

小一時間の間に複数の作品を代わる代わるやって、海腹川背インパクトが強すぎて、何のタイトルやってたのか思い出せないんだよな。最後にやったのはAshigaruってやつ。これが謎すぎて。アクションゲーム。いわゆる死にゲーのような見た目。難しい。システムとか、全然説明ないんだよ。操作方法すらも教えてくれない。結局、色々弄って分かったのが、R1で刀による攻撃。これだけだ。ガードとかパリイとか、そういうのがないのかな。あったとしても分からない。そしてボスと闘うわけだが、相手の一撃で黄泉に飛ばされる。死んだということなんだろうな。そういう説明一切ないけど。
ここまでなんの説明もないのは逆に清々しいね。一応、日本の戦国時代の戦が舞台なんだろうけど、大勢の軍勢で闘うということでもなく。一対一の果たし合いだよ。
黄泉に飛ばされたからといって、何かしらのペナルティがあることもなさそうだし、あったとしても気づかないぞ。気づいてないぞ。ここまでネタバレしてもいいのか、ちょっと心配だけど。怒られるかな。

このAshigaru、買った時の値段は500円きってました。一応Plus会員で期間限定セールでそのお値段。じゃあ元々いくらかというと990円。うん、多分クソゲーだね。おそらくクソゲーと呼ばれる類のものでしょう。価格相応。元々この値段ならクソゲーでも構わないと思って半分ネタで買ってるから、あまりショックではないけど、なんつーか、何かの作品の体験版をやっているかのような。そんな感覚でした。何かの大作のα版みたいな。そういう感じがした。

思ってたよりも難しかったのがとても印象的だった海腹川背。かなり難しいけど、思い通りに動かせたらさぞ面白いだろうなって思った。今のところは全然堪能できてないが、将来性を考えたら、やっぱり買ってよかったと思う。最近こういう買い物多い気がする。衝動買いで結果的にそれがよかったなっていう。グランツーリスモとかもそうだったからね。あれも衝動買いだったけど買ってよかったなってしみじみ思う。

ジャッジアイズまでやってやろうかと思ったけど、やっぱり海腹川背で消耗して、Ashigaruでとどめを刺された感じだな。Ashigaruはもうやらないかも。こんなにつまらない作品、なかなか出会えないね。なんかもう、これについてはどうでもいい。海腹川背が面白かったっていう事の方が圧倒的に大きくて。そっちに持ってかれてるんだよな。

ボンバーマンも久々にやったけど、やっぱり面白いな。オンラインの64人対戦はいいわ。やっぱりいい。楽しい。
なんだか久しぶりにゲームを「楽しんだ」ね。楽しめた。こういう体験が出来ると、やっぱりゲームはいいなあと思えてくる。海腹川背についてはもうちょっと本気で練習したい。すごく悔しい。ゲームでこんなにムキになったの久しぶりだよ。グランツーリスモのライセンス取得よりも悔しいって思った。

来週も出来たらいいな。もっと練習しなきゃ。