ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

こういうところが昔のゲームの要素みたいな感じあるよなあ

昨日のブログ書いた後、さらにダンジョンエンカウンターズやってた。

バカ強え敵に遭遇して、こりゃ勝てないとすぐに悟って必死に逃げまくったんだけど、逃げられなかった。そのまま全滅。こういう時に別働隊を動かすわけだね。めんどくさ。

色々あって、そこそこ深いところで全滅してしまった上に、拠点に控えてる連中の戦力だと弱すぎてまともに戦えないから、色々工夫して戦闘を避けながら救出。控えのメンバーも少しは鍛えておいた方がいいなあと痛感したけど、実際にそれをやろうとすると、めちゃくちゃ時間かかるし、どうしたものかなあとちょっと悩んでしまった。

その他、すっげえタフで金盗んでくる敵にも遭遇。これも勝ち目がないと思って逃げる。一回金を盗まれただけで済んだ。
上に書いたバカ強え敵も、防御力、HP共に桁違いなんだよね。こっちが全力出してやっと1000ダメいかないかくらいなのに向こうは0が一つ多い。攻撃力、防御力、HP、全部万単位。先にこっちが殺されるのは最早自明なため、逃げるしかない。4人パーティのうち一人でも生き残れば回復マスまでたどり着ける確率は0ではないから。逃げ切った後はできるだけ戦闘を避けて回復マス目指せばいいだけ。
それすらも許してくれない桁違いの強さを持つ敵。昔のゲームっぽいなあと思った。昔のバランスがぶっ壊れたゲームに時々そういう理不尽な罠みたいなもんはあったと思う。

昔のゲームの理不尽な罠だったらノーヒントだったりするがダンジョンエンカウンターズの場合はちゃんとマスが示してくれてるから。どうしてもそこを通らないと行けない場合は仕方ないが、避けられるなら避けていきなさいということだろう。『初見だからやられちゃった、てへへ』で済む。ん、済むかな…どうだろう。

しかし大変だ。多分この先要所要所にワープマスがあるんだろうけど、そこまでたどり着く途中の道中はかなり過酷。こっちがいい武具を装備したと思ったらそれに匹敵する強さの敵が出てきたりして、ゲームバランスは全体的には結構いいと思う。
しっかり作ってあるなと改めて感じた。だからこそ面白いと思える。なーんか他のゲームも久しぶりにやりたいなあと思えた。

そうそう、昨日の日付変わった時点で究極タイガーヘリを買いましたよ。まだやってませんよ。他にR-TYPE FINAL 2のDLCを買って、JUDGE EYESのDLCもセールやってたんで買ってみた。JUDGE EYESのDLCはゲームバランスがめちゃくちゃになるほど強くなるアイテムらしいので、どうしても攻略に詰まってしまった時に使ってみたいと思います。

まあこんなところですね。究極タイガーはゆっくりじっくり溶かしていく。なんだかよく分からない言葉。「ゲームを溶かす」ってどういう意味…?自分でも分からん。