ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

アクトレイザー面白えな

ミスタードリラーアンコールとアクトレイザールネサンスを少しだけプレイ。どちらも面白い。

ぶっちゃけ、どっちも半ば衝動買いだったけど、どっちも面白いじゃん。買ってよかった。普通に面白い。

特に驚いたのがアクトレイザーだな。アクションパートがすごくしっかり作られてる。当時からこのクオリティだとすると、スーファミ初期の作品とは思えないくらいに完成度高い。当時のエニックス凄え。
さすがにアクションの部分は作り直されていると思ってるけど、原作ロクにやったことないからなあ。名作なのは知ってるし、実家にあったのも知ってる。でも自分はやってない。やってみて分かったけど、こりゃ売れるわ。多分原作のアクションはもっと大味だと思うけど、ルネサンスは作り込まれてる。まあ今時のゲームとしては当たり前なのだろう。
クリエイションパートは黙々とずーっとやっちゃう中毒性があるし、飽きてきた時のアクションとの緩急の付け方が絶妙だな。

ミスタードリラーはちょっとだけやった。難しいね。ミスタードリラー初挑戦だったけど、なるほど、これもこれで中毒性がある。元々アーケードゲームなんだよな。家庭用でも出たし、多分そこそこ売れてる。これも面白いわ。思い切って買ってみてよかった。

今日は本当ならダンジョンエンカウンターズかなんかやろうと思ってたけど、新しく買ったゲームをやってた。もうちょっとしたら寝よう。おやすみなさい。