ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

結局やらずじまい

昨夜、起きてたのだが、なんだかダラダラ過ごしてゲームやらなかった。やろうかなと思ったこともあったけど、実行には移さずに寝た。

今夜やろうか。昨日買ったゲームもやってみたい。やっぱりゲーム紹介動画はありがたいね。全く知らない、面白そうなゲーム教えてくれるから。しかし疑問なのが、どういうルートでそういう粒立った作品を見つけてくるんだろうね。5chとか?分からないけど、ありがたい。
かくいう僕も自分では結構隠れた名作を発掘したりしてて、知り合いから「どうやってそういうの見つけてくるの?」って全く同じ疑問を持たれたこともあるんだけど、大体、5ch(昔は2ch)の受け売りなんだよね。5ch眺めてると、時々面白そうな作品にぶち当たるので、それは大いに参考にしてる。最近は見てないけど。

まぁね、そういう動画観てると本当に色々あるなあと実感する。またゲーム系の板行ってみようかな…あそこはゲーム廃人が多い。ゲーム廃人ってもはや褒め言葉かもしれない。持てる金と時間を全てゲームに費やす…多分一日中やってんだろな。そういう人は昔からいるけど、今思うと凄いなあ。僕は体力持たないわ。途中で疲れて飽きちゃったりする。

今回買ったものはローグライクなので、ほぼ無限に遊べる系のやつ。面白いよなあ。大好きなジャンル。難しいものも多いが、2,000円いかない金額でそこまで遊ばせてくれるのはありがたい。外国の人って大好きだよね。メトロイドヴァニアローグライクは海外受けが良いんだろうか、めっちゃ作品あるよね。

今夜やろうかなあ…今夜も夜ふかしするつもりでいる。まあその辺は毎週同じパターンですよね。いつものこと。スカーレットネクサスもちょっとやりたいな。今夜やるかどうかまだ決めかねてるけど、夜ふかしはする。何もせずに、ひたすら音楽聴いてるだけかもしれないし、ラジオを聴いてるかもしれないし、気が変わって寝てるかもしれない。いや、寝るのはないかな…多分起きてると思うが、ゲームできたらいいなあって思ってる。

なんかあれだね、タクティクスオウガの熱量はどこかに飛んだね。またこれで興味はあるけど急いで買うことはない作品群に入りそうだ。結局その程度か。気分屋な自分がちょっと許せないな。

自分にとって面白いゲームってなんなんだろう。今まで生きてきて、つまらないゲームに当たったことがあまりなくて。そもそも大半のゲームを受け入れられる体質なのか、運良くクソゲーにぶつかっていないだけなのか。ネット上ではすぐにクソゲーと判定して叩く人も結構いるけど、自分がそういう人間ではないのは確かかな。でも、思い返してみると、このブログでも面白くなかったと断罪してる時があったな。ヴァルキリーエリュシオンの体験版やった時とかそうだったな。あれは今ものすごい叩かれて、めちゃくちゃ暴落してるらしいですね。まだ新作と呼べるくらいには新しいんだけど。

多分だけど、僕はそこまで厳しい判定はしてないと思います。ネットでの意見が厳しすぎるんだよなあ…叩きたい人多いよね。それがダメだとは言わないけど、時々闇雲に叩く人いるからな。ちゃんと具体的にどこがダメだったのか理路整然と解説してくれる人もいるとは思うけど、どうしてもやたらと叩く人が目立っちゃうんだよなあ。

スカーレットネクサスも、軽く検索してみると、サジェストに「つまらない」「クソゲー」とか出てくる。サジェストで出てくるってことは、そういう意見の人が多いのか…とちょっと落ち込む。自分の感性は一般の人とはズレてるのかなって。実際につまらないと言ってる人の意見は見てないんだけど、少なくとも自分は結構楽しんでいるので、やっぱりね、なんか不安に思うことはある。先に書いた通り、なんでもかんでも叩く人は一定数いるので、そういう意見は右から左に流してるけど。後でネガティブな意見を見てみようかな。スカーレットネクサスの何がダメなのか、純粋に知りたい。

長々と書いたけど、今夜は新しく買ったインディーゲームを遊んでるかもしれないです。スカーレットネクサスもテイルズオブアライズも、って欲張ると疲れるので、的を絞って楽しく遊べればいいな。